記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年4月30日(月曜日)
[ 22:23 ] [ おうちごはん ]
   
昼間、まる忠でがっつり食べたので、夜はあまりお腹がすかない。

白ワイングラスが飲みたかったので、それに合わせた在り合わせの夕食。

ホタテのカルパッチョは、後日友人の家でパーティがあるので、その時用にと取り寄せていた大粒のホタテを使って。

ソースは市販のバジルソースをオリーブオイルで伸ばして、レモンをたっぷりかけてサッパリと。

彩りでマヨネーズをかけてみたけど、これは要らなかったかも。。
他には、冷蔵庫にあった砂肝を軽くコンフィー風に軽く煮込んで、もやしと一緒にガーリックソテーにしたもの。
白ワイングラスが美味しかったので、食欲が沸いてきた。

そこで、リクエストがあった、生ハムのバジルソース和えも食卓に追加。
これも市販のバジルソースに黒胡椒とレモンを追加して、軽く刻んだ生ハムを合えたもの。
食感を楽しむために、カット野菜も添えてみました。
ご飯のおかずにはならないけど、 白ワイングラスのアテにはピッタリのお手軽な1品です。


前回といい、我が家の冷蔵庫は”つまみ”にしかならないものしか入ってないらしい アセアセ
   
親孝行とはいえ、やっぱり朝から晩まで気を使った2日間で、かなり疲れてしまった私・・・

頑張ったご褒美にと連れて行ってもらったのは

まる忠 キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

ちえぼさんの記事を見て、食べてみたかった”つけ麺”♪

初めは、そのまま。次は一味、最後にお酢を入れて変化を楽しめるんですって。

連れが頼んだものだけど、スープをお先に一口。
う〜ん、美味しい ハート ハート
濃い味なんだけど、しつこくないのよねぇ。
1.5倍盛の麺にしてもらったにも係わらず、あっという間に完食して、替え玉を追加注文。

替え玉はあつもりを”あぶちゃ”風にしてもらって大喜び♪

あつもり&あぶちゃにすると、また全然違う風味が味わえて、どんどん食べられてしまうんですよね。

また、お酢を入れてサッパリと食べられるのもいいのかも。

普段は、ラーメン1杯で満足の連れが、替え玉までして完食してしまったのは、かなりビックリ!

でも、それぐらい美味しいので納得です。
私は前から食べたかった塩を。

五島列島の塩使った、こだわりのスープは、あっさりしているけど、コクがある劇旨スープ ハート

スープももちろん美味しいけど、麺もモチモチしてて美味しいの。

そのモチモチした美味しい麺とスープが絡まって、めちゃくちゃ美味しい。
普段はカロリーが気になるので、スープはあまり飲まないようにしてるんだけど、気が付いたらスープまでキレイに飲んじゃった ひらめき

連れが飲めないにも係わらず(車だからね)、 ビールを2杯も飲んじゃって、美味しくて楽しい時間♪
最後のお楽しみは、週末限定のyossyのデザート。

紫芋プリン ハート

自然なお芋の甘さと、時々感じられるお芋のつぶつぶ。
ほっくりした甘さで、ほっくり、こっくり ハート ハート

美味しいラーメンを食べた後に、こんな美味しいデザートが食べられるなんて幸せ。

昨日はちょっと疲れちゃったけど、こういうご褒美があるなら、また頑張ろうっと( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

連れは今回も帰りの車の中で、「つけ麺って美味しいんだなぁ。うん、美味しかった」を連発。

今回もとっても幸せ気分になれました。
ご馳走さま♪

B食店情報
・店名 : 麺屋まる忠(めんやまるちゅう)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 埼玉県川口市芝下1-1-32
・TEL : 048-268-5520
・URL : http://www.menya-maruchu.com/
・営業時間 : 11:30ー14:00/18:00ー23:30
・定休日 : 月曜日・第三火曜日
・最寄り駅 : 京浜東北線「蕨」駅
・キーワード : ライトとんこつ・子供からお年寄りまで食べられるラーメン
・友人・同僚 / デート / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年4月29日(日曜日)
   
今日はとっても暑かったけど、義理母のリクエストで

しゃぶしゃぶ温野菜へ。

火鍋だしと豆乳だしの2色だしで頂きました。
牛しゃぶと豚しゃぶ(ロースとカルビ)の食べ放題コースを選んで、お腹いっぱいになるまで食べました ひらめき

以前に比べて牛の質が良くなったみたい。
柔らかくて美味しい ハート

豚、牛とも何回もお代わりしてお腹いっぱい ひらめき


なんと、こちら65歳以上の方はコースが500円引きになるんですって。
お会計のときに初めて知りました。
そういうサービスっていいですよね。

B食店情報
・店名 : 温野菜(おんやさい)
・ジャンル : 和食-鍋・しゃぶしゃぶ
・住所 : 神奈川県川崎市中原区小杉町3-441ステージアクト1・2F
・TEL : 044-738-0558
・URL : http://www.onyasai.com/
・営業時間 : 17:00?24:00
・最寄り駅 : 武蔵小杉
・キーワード : しゃぶしゃぶ食べ放題
B食店ページへ

   
またまた、義理母が家に来るという 不調

突然だし、私は大したものは作れないので、すべて外ご飯でという了解を得て、新丸子の宝珍楼へ。

最近、連れは”親孝行”という言葉に敏感らしい・・・


連れは

海鮮あんかけ焼きそば
私は

黒酢スブタ

黒酢の甘さが後を引く美味しさ ハート

ビールにも GOOD
義理母は色んなものが食べたいということで、定食。

半チャーハン、春巻き、チャーシュー、煮玉子、もやし炒めとか盛りだくさん。

これで800円はお得な定食です。


お腹もいっぱいになったので、これから親子で等々力競技場でサッカー観戦です。

私は日焼けしたくないので、家に戻っちゃいました(^-^;
あぁ親不幸な私。。。。
B食店情報
・店名 : 宝珍楼 HOOCING(ほうちんろう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県川崎市中原区新丸子東1-831
・TEL : 044-411-2840
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a981000/
・営業時間 : 11:30?24:00
・定休日 : 月
・最寄り駅 : 新丸子
・キーワード : ランチがお得
B食店ページへ

[ 10:21 ] [ お取り寄せ ]
   
久しぶりにパンのお取り寄せ

セレクトパンヤガーリックバゲット
自然解凍したパンをオーブントースタで温めれば、ガーリックバターたっぷりの美味しいバゲットが出来上がり♪

ちょっと塩気がきついけど、パンのキメが細かくて美味しい ハート ハート

9本まとめ買いしたけど、これはすぐに無くなってしまいそうです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2007年4月28日(土曜日)
   
5/9に大塚の遠東飯店で、本場の中華を辛い料理で堪能するFFL(Fire Food Lover)な会があって、今からとっても楽しみにしている辛いものが大・大好物な私。

待ちきれないので
揚州商人
キラキラ キラキラ

暖かくなってきたので、期間限定の激辛スーラータン麺があるかと思ったけど、今日はまだ無かったので普通のスーラータンメンで。

普通のものでも、ラー油がたっぷりで結構辛いのですが、私はそれじゃ全く物足りない ひらめき

ということで、備え付けのラー油もたっぷり投入♪

あぁ辛い。でも美味しいのよねぇ・・・

満足、満足 ハート ハート ハート


おっと、5/9のFFL会の詳細については、コチラ(ログインした会員のみ閲覧できます)
まだまだ参加者を募集してますので興味のある方は是非♪


B食店情報
・店名 : 揚州商人 末吉橋店(ようしゅうしょうにん すえよしばしてん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 神奈川県川崎市幸区小倉1737 小倉ビル1F
・TEL : 044-589-1315
・URL : http://www.whistle-miyoshi.co.jp/yousyuu/index_2.html
・営業時間 : 11:00-翌朝4:00
・定休日 : 無休
・キーワード : シンプルで旨いラーメン
・友人・同僚 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

2007年4月27日(金曜日)
   
朝、出社したら見たことがある大きな箱が私の机の上に

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

これは、未だに店前に長蛇の列のクリスピークリームじゃないの!!

思わず席にも座らず( ̄。 ̄)ボ〜〜〜〜ッと箱を眺めていたら、背後に人の気配が。

振り返ると上司が(⌒〜⌒)ニンマリ
とっても得意気に「朝、並んで買ってきたんだ。30分で買えたよ♪」と。
「これも♪」といって、もう1箱手渡され

「好きなだけ食べていいよ ひらめき」と言い残し、去っていった上司・・・

呆然としながら「ありがとうございます」とお礼だけはちゃんとしたものの・・・・

24個も食べられませんから!!

私の机周りは、甘い香りが漂っていて、噂を聞きつけた同僚たちがドーナツ目当てで、次々にやって来る・・・・

仕事にならん(笑)
B食店情報
・店名 : クリスピー・クリーム・ドーナツ 新宿サザンテラス店(くりすぴー・くりーむ・どーなっつ しんじゅくサザンテラスてん)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 東京都渋谷区代々木2ー2ー2 新宿サザンテラス内
・TEL : 03-5333-0560
・URL : http://www.krispykreme.jp/
・営業時間 : 7:00?23:00
・最寄り駅 : 新宿駅
・キーワード : ドーナッツ
B食店ページへ

2007年4月26日(木曜日)
   
嬉しいお誘いを受けて、今月も鳥陣に行ってきました♪

ちえぼさんくーさんが美味しそうな記事をUPされているので、私はちょっとだけ・・・

お刺身の盛り合わせ
「えっと、お刺身で・・・」と注文しようとすると、大将に「盛り合わせの方が、うちはお得だよ!」と教えてもらっちゃった。

というか、前回も同じことを言われたのに、すっかり忘れてたよ。。
山芋ポテト
このホクホク感がたまりません ハート ハート

ビールの最高のお供♪
鯵フライ
サクサクのアジフライは身がジューシーで GOOD

素朴な味のタルタルが、いい仕事してます キラキラ キラキラ
カニとわさび菜の白和え
今回の私の1番のお気に入りメニューがコレ!

さっぱりとした白和えとわさび菜の相性が GOOD

たっぷりのカニの身で風味も UP
石焼茶漬け
〆はやはりコレってことで。

今回は名(迷?)カメラマンが撮ってくれたものを抜粋で。

色んなものをいっぱい食べたのに、スルッと入ってしまうのが不思議。。。


今回も大・大満足の鳥陣でした。
ご一緒いただいた皆様、ありがとうございました♪

また、ぜひぜひぜひご一緒させてくださいませ〜
B食店情報
・店名 : 鳥陣(とりじん)
・ジャンル : 居酒屋
・住所 : 東京都千代田区外神田6-12-11
・TEL : 03-3836-3389
・URL : http://www.torijin.info/
・営業時間 : 16:45?23:30
・定休日 : 土日祝
・最寄り駅 : 末広町
・キーワード : なにを食べても美味しい居酒屋/大山地鶏/焼鳥
・友人・同僚 / デート / 宴会 / 一人
B食店ページへ

[ 11:39 ] [ ノンジャンル ]
   
私も随分遅ればせながら、やってみました

擬態語占い

結果は・・・
【どっしり】です

いつも穏やかなあなたは、めったに感情をむき出しにすることはありません。
一見クールで冷めているように見えがちですが、実はとても熱い情熱をうちに秘めています。
ソフトな物腰と誠実な態度で誰からも好かれる存在です。

●相性のいいタイプ●
 【きゅぴーん】
 【がっちり】


熱い情熱???
そうだね〜。食べ&呑みには熱い情熱を注いでるかもね 激辛
2007年4月25日(水曜日)
   
友人Rが行ってみたいお店があるの〜ってなことで、行ってきました

現代青森料理とワインのお店
Bois Vert (ボワ ヴェール)

現代青森料理って何だろうと期待が膨らみます。。。

私と友人Rは、かなりの方向音痴。
やっとのことで、この看板を見つけたときには、

\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!

と叫んでしまいました。
まっ単純に地図を逆さまに見てから迷ったんですけどね(^0^*オッホホ
まずは食前酒とお通し。

食前酒はとっても甘い!

食欲を増進させるのに、ちょうど良いんだって。

( ̄− ̄)フーン
陸奥湾ほたてのエスカルゴ風鉄板焼き

こ・これは、たこ焼きの鉄板なのでは???
まっそれはいいですかね(笑)

プリプリのベビーホタテが入っていて、ソースも美味しい。
パンも一緒にどうですか?と勧められたので、一緒に頼んでみるとフワフワの大きなパンが2つ。
フワフワのパンなのでソースの吸収も良くて美味しい GOOD

たこ焼きの鉄板ってこういう利用方法もあるのね!(違うって?)って思わせてくれる一品でもありました アセアセ
東北町のポテトと中里の黒豆
黒豆のゴルゴンゾーラとマッシュポテトの組み合わせ

マッシュポテトはパンチが無くて、正直どうしたもんかと思ったけど、ゴルゴンゾーラソースと黒豆の相性が面白くて GOOD

写真を撮り忘れちゃったけど、
釜揚げしらすのシーザーサラダ がしらすがフワフワでとっても美味しかった。

チーズとあすなろ卵のリゾット

友人Rがどうしても食べたかったというメニューがコレ!

ペコリーノチーズが丸々ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!と出てきて、中でリゾットを作ってくれるっていうパフォーマンス尽き キラキラ

「これをかけて、お召し上がりください」と出されたのが醤油。

え?醤油と思ったけど、何もつけないで食べたら、チーズ雑炊のようだったので、不思議と醤油が合うみたい。

なんだかんだと食べて気づくとお腹いっぱいに。

ん?現代青森料理食べたっけ?
B食店情報
・店名 : 現代青森料理とワインのお店 Bois Vert (ボワ ヴェール)(ぼわヴぇーる)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 東京都港区西新橋1-13-4 B1
・TEL : 03-5157-5800
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g710400/
・営業時間 : 17:30?23:00(L.O.21:30)
・定休日 : 日・祝
・最寄り駅 : JR新橋 他
B食店ページへ

2007年4月22日(日曜日)
[ 20:17 ] [ 国内旅行で ]
   
伊東まで来たのだから、お土産は干物!

と思ったのだけど、如何せん家で食事をしないので、買って帰っても食卓に登ることがないだろうと購入は断念。

これならば!と目に付いたのが

東海地区限定
じゃがりこ うなぎのかばやき味 キラキラ キラキラ
箱じゃなくて、ビニールの袋に入っていて再利用が可能なの。
ちょっと面白いでしょ。

これはお世話になっているお友達に。
こちらは自分用のお土産

ビールに合いそうなものばっかりですね(^-^;
お酒のおつまみばっかりじゃないんですよ。

あるお店のリゾットをマネしようと思って、あおさのりも買っちゃった。

桜海老は、パスタ&お好み焼き&かき揚に♪

おっと、となりは山葵味のつまみでした(笑)
食べ物以外で唯一買ったのは

旅館の仲居さんにおすすめされた

かかとキレイ

お風呂に備え付けてあったので試してみたら、ツルツルに♪

今からの季節必需品ですもんね。
[ 09:08 ] [ 国内旅行で ]
   
朝から温泉に入って良い気分で部屋に戻って、朝食を。

焼きたてのパンの香りが食欲を誘います♪
洋食の朝食セットはこんな感じ。

あおさが沢山はいったポタージュが面白かったな。
肉厚のあじの開きが

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
こちらが和食の朝食セット。

私が頂きました。
渡り蟹の味噌汁のお味噌汁まで。

このカニが身がたっぷりで、すごく贅沢な気分に。

朝からしっかり食べて、大満足。

もう1回温泉へ行きたいところだけど、もうチェックアウトの時間が近づいてる!!

食後の温泉は諦めて、旅館をあとに。


温泉、お料理ともすごく満足できた宿でした。
また、来たいな〜。
2007年4月21日(土曜日)
[ 21:15 ] [ 国内旅行で ]
   
お好みの食前酒は、ニューサマーオレンジのカクテル、吟醸酒、ノンナルコールドリンクのいずれかを選べるので、私はもちろん
吟醸酒で ニヤリ

先付け(写真左下)は
新筍木の芽和え
海老、イカなども入った木の芽和えは、クリーミーで美味しい。
このクリーミーさは、生クリームなのかも。
家で作ることがあったら、マネしてみようっと。

前菜は
蟹気味押し、白バイ酒浸し、鯛小袖寿司、空豆新引き上げ、などなど。

お刺身は

地魚の姿盛り
〜駿河湾と相模湾の出会い〜

っていう、お品書きが付いていました。

その名のとおり、新鮮な地魚のお刺身が盛りだくさん。
お魚の甘さも感じられて美味しい。
椀盛は雲丹豆腐

こごみも入って、春も感じられるお椀です。
鮑料理は三種類の調理方法から選べました。

まずは

踊焼
勢いよく踊ってくれた鮑を躊躇もせず、頂きました(笑)
めちゃくちゃ柔らかくて、美味しい♪
味付けはレモンだけですが、鮑の甘さも感じられて GOOD

もう1つは、お造りで頂きました。

こちらは、コリコリとした食感と生特有の甘みも感じられて、やっぱり美味しい。

新鮮な鮑はやはり違いますね(゜ー゜)ニヤリ


美味しい食事は、まだまだ続きます。。。
[ 21:00 ] [ 国内旅行で ]
   
コースだけでも十分だったはずなのに、お部屋にあった写真付きのメニューを見て、ついつい追加オーダーをしてしまったのが

金目鯛の煮付け キラキラ キラキラ キラキラ

3500円とお手ごろ価格だったので、そんな大きなものではないだろうと思っていたのに運ばれてきてビックリ

ド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!

と、とても立派 ハート
大きさが分かるようにナイフを横に置いてみました。
ナイフの約1.5倍ほどの大きさなんです♪
大きいだけじゃなくて、とっても肉厚 ハート ハート ハート

味付けも丁度良くて、とってもとっても美味しい 笑 笑

煮付けが好きで、あちこちで頂くのですが、これは今まで食べた中で1、2位を争うほど美味しかったです。

あまりの美味しさに
「美味しい、旨い」を繰り返すだけの私達(^-^;

あっという間に完食してしまいました。
煮付けだけではありません。
こちらも写真付きのメニューを見て、ついつい一緒に頼んでしまっていた

牛肉の陶板焼き キラキラ

見るからに柔らかそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
待つこと数分・・・

金目鯛に夢中になっていて、しっかり火を通しちゃった 涙
ちょっと固くなってるんだろうなぁ・・・と思いつつ、一口食べて(ノ゜゜)ノびっくり!!

火はしっかり通っているんだけど、めちゃくちゃ柔らかくて美味しい ハート ハート

ハーブバターの風味も良くて、これまた GOOD GOOD

魚もいいけど 肉もいいわ〜
お食事は

竹の子ご飯 笑

お櫃にたっぷり入っていたのですが、さすがにお代わりは出来ず・・・(^-^;

この他にも色々頂いて、またデザート3種(マンゴープリン、ベリードフロマージュ、ベビーキウィフルーツ)まで頂いて、大・大満足の夕食でした ひらめき ひらめき ひらめき


しばらく休憩して、また温泉行っちゃおうっと♪

極楽、極楽 ニヤリ 笑 ニヤリ 笑
[ 17:08 ] [ 国内旅行で ]
   
今回お世話になった旅館は

青山やまと キラキラ キラキラ キラキラ

少し高台にあって、すごく風情のある旅館です。
女性は好きな浴衣が選べるんですよ♪
カエル君たちに見送られて、お部屋へ案内される私達。
お部屋ではお抹茶でお迎えをしてくれます。


早々に休憩を済ませて、早速温泉へ ひらめき
今回はお部屋に温泉が付いていないタイプだったので、大浴場へ。
思った以上に若い人が多くてビックリ。

少し人が引いてから、ゆっくりと温泉を楽しみました。

温泉でカラダを癒した後、私ののどを癒してくれたのが

自家製梅酒 ハート ハート ハート
ちょっとした休憩スペースに、紫蘇ジュース、お水と共にサービスされていたんです♪

甘さ控えめの梅酒で、お風呂上りにピッタリ キラキラ キラキラ
ガンガン飲みたいところですが、大人なので軽く2杯(しっかり?)頂いて、お部屋へ。

次はお楽しみの夕食です。
[ 14:04 ] [ 国内旅行で ]
   
誕生日のお祝いってことで、今から伊東温泉に行って来ます♪
お供は「シウマイまん」。美味しい食事が待ってるから、今はお茶でガマン、ガマン!
中身はこんな感じ。

3センチくらいの一口サイズです♪
中にはしっかりシュウマイが入ってます。

崎陽軒のシュウマイだから、マズイわけがないですよね。

12個入りもあっという間に完食しちゃいました(^-^;
2007年4月20日(金曜日)
   
私は22日、友人Rは23日が誕生日ってことで、友人Eと共に、お誕生日会を。

といっても、お互いいいトシなので、そのことにはあまり触れず、美味しいものを食べて飲んでの楽しい時間を3人で過ごしました 笑 笑
すっごく美味しい、ステキなお店なんですけど、詳細はちょっとごめんなさいです・・・(色々あるんですよ、大人になるとね 笑)

お腹いっぱいになるまで食べて飲んだので、私はデザートまでたどり着けなかったけど、友人Rが頼んだフォンダンショコラにステキな細工が キラキラ

楽しい&美味しいことに、また今年も巡り合えそうな予感がする楽しい夜でした ハート
2007年4月18日(水曜日)
[ 21:34 ] [ お取り寄せ ]
   
会社帰りに、ふと目に付いた

浪芳庵

の出店。

商品を見て即買いしてしまった

みたらしとろとろ キラキラ キラキラ キラキラ
一見、普通のお団子っぽいのに、中から、みたらしのタレが

トロトロと ハート ハート ハート

一口サイズなので、タレで手が汚れることも無く食べられちゃいます。

また、タレが醤油味がきつくなくて美味しい♪
5個入りを買っていたのですが、あっという間に食べちゃいました(^-^;
10個入りを買えばよかったと後悔。。。


私は期間限定の出店で買いましたが、お取り寄せも出来るみたいです。
気になる方はぜひ♪
B食店情報
・店名 : 浪芳庵(なみよしあん)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 大阪府大阪市中央区難波4丁目8番5号
・TEL : 06-6641-1351
・URL : http://item.rakuten.co.jp/namiyoshi/c/0000000100/
B食店ページへ

   
中目黒の再開発の影響で閉店したスーパーウオツネが経営するお店

ウオツネ

に行ってきました♪

お店に入るとド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!と大きなショーケースが!

さすが元お魚屋さんです ひらめき
中トロ

脂が乗っていて、口の中で溶けてしまいます。
これが中トロだなんて信じられないくらい。

初っ端から、めちゃくちゃ美味しいお刺身が出てきたので、興奮していました ニヤリ
タラバガニ

焼きタラバガニは身もしっかり詰まっていて甘い ハート

こんなに沢山あったのに、あっという間に完食♪
エビフライ

エビフライの中でも大きなエビフライが大好き ハート
メニューに見つけたときは大喜び♪

運ばれてきて、また大喜び♪
ものすごく大きい キラキラ キラキラ

大きさ比較で爪楊枝を置いてみました。

ね?すごく大きいでしょ。身もすごく肉厚で甘い♪
エイヒレ

こちらも肉厚のエイヒレ♪

これも甘くて 日本酒に合う♪


他にも沢山頂いたけど、やっぱりお魚が新鮮でどれもとっても美味しい ハート
値段も手ごろでかなり使えるお店です GOOD
B食店情報
・店名 : ウオツネ(うおつね)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都目黒区上目黒1-6-8 日の出ビル102号
・TEL : 03-3710-9719
・営業時間 : 11:30-1400(土日休)17:00-23:00
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 中目黒
B食店ページへ

2007年4月17日(火曜日)
   
今日はケイトさんKisakoさんと一緒に白金にある福わうちに行ってきました♪

お料理の素晴らしい解説はケイトさん

すっごくステキなお料理の写真はKisakoさん

と、すでにUPされているので私はちょっとだけ(^-^;

実は白金に行ったのは数年ぶりで、様子が変わっていてビックリ!
かなりの方向音痴なので、早めにお店を探して(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァっと歩いていたら、偶然お店を見つけちゃいました。
思わず運命的なものを感じてしまいました ひらめき
靴を脱いで上がる店内はちょっと薄暗くて大人の居酒屋といった感じで落ち着けます。

ちょっと早めについてしまったこともあって、お二方はまだの様子。
写真撮影の許可を頂きたいとお話したら、店主の方がとても丁寧に対応してくださって、すごく嬉しい。
お二方が来るまで、色んな話でつい盛り上がってしまいました(^-^;

お料理は、6000円のお任せコース。
お任せと言っても、たーーくさんあるメニューの中に気に入ったものがあれば、それを取り入れてくださるというとっても良心的なコースです。

あれやこれやと頼んでいるうちに、スタッフの方に
「他にも頼まれますと、品数が減ってしまいますが・・・」と諭されてしまう私達 アセアセ

ビールでまずは(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ
どんどん運ばれてくるお料理をつまみに話もガンガン盛り上がります。

で、そのお料理の中で特に気に入ったものをいくつか。。。

前菜で出てきたカボチャのサラダは、ちょっとカレー風味&クリーミーで美味しい。ちょっとカレー風味にすると、すごく美味しいんだって発見しちゃいました。これは、今度家でもマネしてみようっと キラキラ キラキラ

ゴマ鯖は鯖が新鮮でプリプリ♪(1枚目の左下)
出汁醤油なのかな?下に張ってあって、混ぜていただくんですけど、なんとも言えず旨い!!
日本酒にピッタリ ハート

社長納豆(1枚目右下)
ランチ以外で初めて外で「納豆」を食べました。
ウニまで入ったゴージャスな納豆なのですが混ぜているうちに匂いがプーン・・・・
ちょっと納豆ビギナーの私には、キツイ任務だったのでケイトさんにバトンタッチ マズッ
粒も私にとっては大きめで食べるのに覚悟がいったのですが、これが食べられちゃいました!
生卵を入れると更にまろやかになるんですねぇ。
ウニもいい感じ。今度マネしてみようっと。
私が気になっていた「牛アキレス腱とこんにゃくとトマトの煮込み」(2枚目左上)はアキレス腱がトロトロで煮込んであるスープが濃厚でめちゃくちゃ美味しい

肉じゃがカレー(3枚目)は本当に肉じゃがの味がするカレーなんです。甘くて美味しい。これなら私ももうちょっと食べられたかも ハート

などなど沢山美味しいお料理を頂いて、最後にバルサミコ酢のアイスクリームを頂いて、楽しい宴は終了。

姉妹店に「鬼わそと」というお店があるらしいので、そちらにも行ってみたいな〜。

ケイトさん、Kisakoさん、楽しい時間をありがとうございました(o*。_。)oペコッ

またご一緒させてくださいね♪
B食店情報
・店名 : 福わうち(ふくわうち)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都港区白金1-28-2 サーラ白金1F
・TEL : 03-5739-0264
・URL : http://www.delicious.ne.jp/html/toku02/kiji02/kiji02_0209_24.htm
・営業時間 : 17:30〜2:00(月〜金)/17:30〜24:00(土)
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 白金高輪
・キーワード : 肉じゃがカレー/トロカツ/フォアグラ大根
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ