記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2007年2月28日(水曜日)
   
会社の同僚女子3人で武蔵小山に美味しいお魚を出してくれるお店があるというので、仕事終わってダッシュ!≡≡≡ヘ(*–)ノ キラキラ

同僚の一人がここの常連さんだったこともあって、お任せでお願いすることに。

鴨のロース、カンパチ、こんにゃくの田楽、菜の花の和え物

残念ながら今日は築地がお休みだったそうで、魚の種類は少ないってことだったのですが、カンパチはプリプリで美味しい ハート

鴨もジューシー ハート

金柑が入ったサラダは、金柑の皮が薄くて食べやすいし甘い♪アッサリとしたドッレッシングで合えたキャベツ他野菜との相性も GOOD

豆アジの唐揚げと海老しんじょう
豆アジはしっかりと揚がっていて頭からかぶりつき♪
海老しんじょうは粗めの海老が入っていてプリプリ。

ばあちゃん家の雑煮
店主のお祖母さまが作られる雑煮を思い出して作ったという雑煮は魚のダシがきいていて美味しい。里芋などの具もしっかりと味がしみていて GOOD

タコの唐揚げ
衣にしっかりと味が付いているのでそのままでも美味しい。

椎茸ステーキ

肉厚の椎茸は食べ応えもあるし、なんとも言えない味が GOOD

すっごく美味しかった。肉厚の生しいたけを見つけたら家でもやってみようっと。

今回は日本酒をメインにガンガン飲んじゃいました。

一番のお気に入りは船中八策
辛口だけどフルーティで軽め。

いぶりがっこは 日本酒にぴったり。

はなまるビーフカレー
常連の同僚がここのカレーは絶対に食べて!と言うことだったので〆はカレーで ひらめき

果物が沢山入っているのかな、スパイシーだけど甘みも感じられるとっても美味しいカレーでした。
これだけでもここに来る価値はありそうなカレーです ニヤリ

店主も気さくで楽しいお店でした。
近所だしまた来ようっと♪
B食店情報
・店名 : 酒彩 SHIN(しん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都品川区小山台1-21-11
・TEL : 03-3760-9596
・デート
B食店ページへ

2007年2月27日(火曜日)
   
子供の頃、父がよくお土産に買ってきてくれて、すごく嬉しかった思い出もあって、私が日本一好きなみたらし団子がこの
もぐらや キラキラ キラキラ キラキラ

こちらよりも美味しいみたらし団子もあるんですけど、やはり慣れ親しんでいるということと安いということでは、やっぱりここが私の中ではベストオブみたらし団子です ひらめき
店先でどんどんみたらし団子が作られていきます♪

この香ばしい香りに誘われて、前を通ると素通りが出来ません ひらめき

たっぷりアツアツのタレの中にもっちりしたお団子 ハート ハート ハート

自分が食べたいっていうこともあって実家に帰る時にはよく買って帰るし、食べたことが無いっていう友人にもよくお土産にします。
こちらに戻ってくるときも自分用に買ってきました。

新幹線の移動中にスッカリ冷めてしまったけど、たっぷりのタレがあるから大丈夫(゜ー゜)ニヤリ

たっぷりのタレに使っているお団子を袋ののまま熱湯にドボン ひらめき
15分後にはふっくらモチモチのお団子が キラキラ キラキラ

ちょっぴり甘めで美味しいぃ ハート ハート ハート
あっという間に6本食べちゃいました(^-^;

このお店でもう一つ好きなのが

いちご大福 ハート ハート ハート

こちらのいちご大福には白餡が使われていて、この餡は甘すぎず豆の味がほんのり感じられて美味しい♪

あぁ美味しかった。

また帰ったら買おうっと( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
B食店情報
・店名 : もぐらや(もぐらや)
・ジャンル : スイーツ-和菓子
・住所 : 大阪府大阪市北区角田町梅田地下街2-3
・TEL : 06-6312-8250
・営業時間 : 11:00?21:30
・定休日 : 第3木曜日
・最寄り駅 : 阪急梅田 他
B食店ページへ

2007年2月26日(月曜日)
[ 15:25 ] [ ノンジャンル ]
   
(*^O^*)タ(*^O^*)ダ(*^ー^*)イ(*^O^*)マーー!

昨晩、出張から戻ってきました。
数日の間コメントをお返し出来なくてごめんなさい。

”美味しい食べ物”を堪能することはあまり出来ませんでしたけど(出張ですからね 笑)、ちょっとずつ記事をUPする予定です。

良かったら見てくださいね♪

ちなみにこの写真は実家の愛犬”サスケ”(♂ ラブラドール 8才)です。
2007年2月25日(日曜日)
   
前回もそうだったけど今回も最後はココ

珉珉 キラキラ キラキラ キラキラ
門戸厄神店限定ですけど大好きなんです♪

今日は母、妹夫婦、姪、私の4人で。
姪もここのお料理が大好きみたいです ひらめき

チャーハン餃子焼きそばと定番を制覇。

やっぱり美味しいんだよねぇ。
キクラゲと豚肉の玉子炒め


濃い味付けなので ごはんにも合うけどやっぱり私は ビール ハート
海老天の甘酢あんかけ

いつもはだけど今日は気分を変えて海老で。

尻尾までカリカリに揚がっていて甘酢もちょうどよくて美味しい。
鶏肉の酢の物?(名前忘れちゃいました)

ビールのつまみにしようと頼んだのに、肉嫌いの姪にほとんど食べられちゃいました アセアセ

今回は、餃子焼きそば豚天の甘酢あんかけを家で待つ連れへのお土産に。

仕事で帰省したけれど結構充実した時間が過ごせて楽しかったな。

ちなみに晩御飯はこのお土産で済ませちゃったので、この日は昼夜とも珉珉 汗
2007年2月24日(土曜日)
[ 19:56 ] [ おうちごはん ]
   
母はTVで見たり雑誌で見たりした料理を自分流に適当に作るのが得意なようで、今晩はキノコとイカをソテーしてホワイトソースと粒マスタードのソースを合えたものが出てきました。

見た目は美味しそうだけど、時々ものすごい料理を平気で作ってしまう母なので恐る恐る一口食べて・・・・

美味しいやん GOOD

これはパスタソースとしても使えそう。・°°・_〆(・o・ ;)・°°・。メモメモメモメモ・・・
スペアリブの和風煮込み?っぽいものも母お得意の自己流料理のよう・・・

「野菜やお肉はとても柔らかく煮込まれていて美味しいんだけど、味が薄いんだよね」といったら

「○○(姪の名前)が来たからごちゃごちゃして、訳が分からなくなった」と、これまた珍回答(笑)
タイの煮付けは、例のスペアリブの和風煮込みの味を狂わせたという姪の晩御飯。

お魚が大好きでお肉はあまり食べないらしいということで、彼女だけのメニュー。

母と私、姪とだけの食卓は初めてだったので、なんだか不思議な感じ。
母は姪のために食事を細かくして食べさせてるけど、なかなかちゃんと食べてくれないみたいで四苦八苦。

母親業って大変なのねぇ・・・私にはムリかも マズッ
   
なにかと人気の堂島ロール

関西出身のくせに堂島ロールが大阪の堂島だなんて全然知らなかったのだけど、今回仕事先の近くにお店があると知ってお昼休みに抜け出して買いに行っちゃいました ひらめき

土曜日は12時から開店だから余裕だわと思って12時半ごろお店に到着。店先にはすでに10人ほどの行列が!!
待つこと15分。

お店の人が出てきて何も言わずに看板にペタっと何かを貼り付けて消えた・・・・

え!売り切れ?開店45分で! ガーン

そういや、何本もまとめ買いしてたおばちゃん何人もいたもんなぁ・・・

店内に入ることも出来ず、すごすご会社へ戻ったのでした 涙 涙
B食店情報
・店名 : パティシェリー モンシュシュ(もんしゅしゅ)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 大阪府大阪市北区堂島浜2-1-31
・TEL : 06-6341-3215
・URL : http://www.ambient-dohjima.jp/restaurant/monchouchou.html
・営業時間 : 10:00?24:00(月?金)、11:00?20:00(土日祝)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 四ツ橋線・西梅田、各線・梅田、JR大阪
・キーワード : 堂島ロール、夜中でもケーキ、地方発送あり、オーダーメイド可
・友人・同僚
B食店ページへ

2007年2月23日(金曜日)
   
温泉の後は叔母が予約してくれたお店で食事。
前回伺った時にとっても気に入ったので、またこちらに来られてラッキー♪

今回もコースで。
まずは前菜。
この前菜、よーく見てください。何か連想出来ませんか?

答えは雛人形 キラキラ キラキラ キラキラ
手前のお漬物の手まり寿司の高菜はお内裏様、赤カブはお雛様。
他には村雨玉子、ばい貝の旨煮、菜の花の土佐落としや菱餅に見立てたゼリー。

こういう季節感があるお料理を目にすると、やっぱり日本食っていいなって思いますね。
お造り(タイ、カンパチ、生湯葉)盛り合わせ

ここにも花。さっきは梅だったけど、今度は菊。
お造りにはよくあるものだけど改めて見ると、やっぱり綺麗ですよね。

湯豆腐
春キャベツの和風肉包み
太刀魚のスパイス焼き
天麩羅(海老、キス、レンコンなど)

それぞれ基本に忠実な味でほっとします。
グラタン

和食なのにグラタン?と思いますけど、甘みのあるホワイトソースでとっても美味しい。

浅漬けに近い大根のサラダと共に。
お食事セット

ブリカマの塩焼き、お味噌汁、ご飯(しらす山椒)、おしんこ、お茶のお食事セットを頂いて満足、満足 笑 笑


これが3000円のコースだなんて信じられないでしょ ニヤリ

イタリアン、フレンチ、焼肉なんでも大好きだけど、やっぱり日本食ってほっとするなぁ ニコニコ
B食店情報
・店名 : 旬菜薬膳 蜻蛉(しゅんさいやくぜん かげろう)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 大阪府大阪市阿倍野区帝塚山1-14-13
・TEL : 06-6659-7736
・URL : http://homepage3.nifty.com/tezukayamakagerou/
・営業時間 : 11:30-14:00/17:30-21:30(日曜は夜のみ)
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : 帝塚山
B食店ページへ

[ 11:44 ] [ 国内旅行で ]
   
ガンガンに飲んで実家へ深夜帰宅した私に母がおもむろに
「明日、有馬温泉行かへん? ひらめき
と切り出した。久しぶりの再会に気分がとっても良かった私は「ええよ。特に予定ないし 笑
と特に考えずに快諾してすぐに就寝。

母が言い出すぐらいだから、しっかり調べているものだと思い込んでいたけれど、母が決めていたのは「近くの駅からバスに乗って有馬温泉に行く」ということだけ ガーン

そのことを朝知って、慌てて立ち寄り湯&ランチするところ、バスの時間を調べてダッシュで
ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

意外に有馬温泉まで近くて拍子抜けしちゃったけど、立ち寄り湯で人気がある金の湯へ早速行ってみることに。
有馬温泉特有の金泉で鉄分を含んだ茶褐色のお湯。
平日なのに沢山の人で賑わっていました。

公衆浴場なので、そんなにゆっくりすることも出来ず早々に退散。


温泉のあとのお楽しみと言えば

もちろん、ビール ハート ハート ハート ビール
この快感が味わいたいから温泉に入ったようなもの(笑)
ε-(´・`) フー極楽、極楽
お昼もしっかり食べていい気分で帰りのバスが来るまで辺りを散策することに。

ねねの像発見。
有馬温泉って秀吉ゆかりの温泉だったのね・・・
知らなかった(^-^;
色気?より食い気が大事だってことで、

特に名物ではないだろうけど

カレーだんご

味はもちろんカレー(笑)
ちょっと炙ってくれれば、美味しいのにな(^-^;
有馬温泉のお土産といえば

炭酸煎餅 キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

子供の頃から好きで見かけるとよく買っています。

今回は青のり入りを自分用のお土産に。
青のりが入っていると ビールとかのおつまみにもなりそう♪



滞在時間約2時間の旅でしたけど、母娘のよい思い出になりました。
2007年2月22日(木曜日)
   
出張ついでに地元の大学時代の友人Iと食事をすることに。

友人Iと会うのは約2年ぶり♪

こちらのお店はさっぱり分からないので友人Iにお任せ。

久しぶりの大阪はすっかり変わってしまっていて友人共々迷ってようやくお店へ到着(笑)

まずは ビールで(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ

お通しをつまみながら話が弾みます。
カルパッチョ3種盛り合わせ

さっさとビールは飲み干してしまったので、 白ワイングラスにチェンジ。

トーレス ヴィニャ エスメラルダだったかな。
スペイン産のワイン。
辛口を飲みたかったのだけど、ものすごくフルーティで魚には合わなかったかな。

とはいえ、食事よりも話に夢中な私達 アセアセ
いろいろ貝類の白ワイン蒸し

お!こんな所で最近噂のSTAUBで登場。

この料理は貝を食べるというより、スープを楽しむって感じかな。
追加でバゲットを注文して、スープにしっかり浸して ハート

STAUBって見た目も可愛いなぁ・・・
買っちゃおうかな・・・って料理しないけど アセアセ
チーズ4種のピッツア

パリパリの生地で美味しいんだけど、話に夢中で気づいたときには冷めてた ガーン

すっかり飲みモードに移行して、またまた 白ワイングラスを追加。

今度はシャルドネで。
チーズ盛り合わせ

店に入って4時間まだまだ話し足りないことや飲み足りないけど、そろそろ友人の終電の時間。

久しぶりの再会は幸せな時間でした♪

B食店情報
・店名 : アンシャンテ ハービスPLAZA(あんしゃんて)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 大阪府大阪市北区梅田2-5-25 ハービスプラザB2
・TEL : 06-6343-7101
・URL : http://r.gnavi.co.jp/k021801/
・営業時間 : 17:30?23:00(L.O.22:00)
・定休日 : 不定休 (ハービスPLAZA定休日に準ずる)
・最寄り駅 : 地下鉄四ツ橋線西梅田駅 など
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 13:25 ] [ おいしい食べ物 ]
   
崎陽軒のシュウマイ弁当ですよねv(^o^)

今から仕事で大阪出張です。しっかり食べて仕事頑張ろうっとo(^-^)o
中身はこんな感じ。
おかずも充実してます キラキラ

唯一残念なのは、お醤油入れが例のキャラクターのものではないこと。

昔はお弁当もそうだったのに。。。


2007年2月21日(水曜日)
   
モモさんから嬉しいお誘いを受けて銀座芝蘭に行ってきました キラキラ

このお店、今月いっぱいで一時閉店されるそうなので、閉店前に是非行ってみたかったんです♪

今回はfc2のKisakoさんゆきむらさんとご一緒させていただきました♪

みんな揃ってまずは(  ̄ー ̄)/C□☆□D\( ̄ー ̄ )カンパーイ!

前菜2種、四川ダック温製などをつまみながら話が弾みます ひらめき
さて、メインの火鍋の登場 キラキラ キラキラ

お肉やお野菜色んな具材をお店の方がどんどん投入してくれます。

白っぽいほうのスープは中国のお漬物から出る出汁が決めてのスープで、酸味が少しあってあっさりとして飲み易く、具はタレにつけないでそのまま頂きます。

ほとんどの方が手前の唐辛子がたっぷり浮いた赤いスープを気に入ってしまったので、後半はほとんどこちらでしたけどね(笑)

この赤いスープは何種類もの唐辛子が浮いていて見るからに辛そうなんですけど、見た目ほど辛くなくて、いろんな具材から出る出汁ですっごく美味しいスープ♪

あっという間に食べちゃいました(^-^;

コース以外にどうしても食べたかったのが、この

麻婆豆腐 キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

花椒たっぷりで美味しい〜 ハート ハート ハート ハート

今まで食べた中でも1,2を争う美味しさ♪

辛いものが大好きなので、これは1人前軽く食べられてしまいそうです(゜ー゜)ニヤリ

またこれが ビールにも合うの ハート
まだまだ食べます( ̄∇+ ̄)vキラーン

黒酢サンラー麺

こちらの名物だけあって、黒酢がきいていて美味しい♪

特に沢山飲んだ後は最高ですね GOOD
汁なし坦々麺

これも花椒がきいていて美味しい♪

がっつり頂いちゃいました!


最後に紅茶のゼリーを頂いて、満足!満足!

ご一緒させていただいた皆様ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
とっても美味しかったし楽しかったです。

また次回もご一緒させてくださいね。
B食店情報
・店名 : 銀座芝蘭(ぎんざちーらん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都中央区銀座7-8-15 銀座新橋会館2F
・TEL : 03-3573-0301
・URL : http://www.geocities.jp/tooenkai/
・営業時間 : 11:00?14:30(LO)/17:00?21:30(LO)/土曜は通し営業
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 銀座
・キーワード : 四川料理
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年2月20日(火曜日)
[ 20:40 ] [ おうちごはん ]
   
稚加榮で買ってきた”つぶ出し”を早く使ってみたかったので、今日はチャーハンにしてみました キラキラ キラキラ キラキラ

パラパラチャーハンを作るのは、とっても得意な私 ニヤリ

ボールに適当に玉子を割りいれて、しっかりとかき混ぜた後、温かいご飯を玉子が入ったボールにドボン!
塩コショウなどで味付けをした後に、ご飯がパラパラになるようにしっかり混ぜて温めたフライパンへ。
菜箸を4本ぐらい使って後はひたすら混ぜて出来上がり♪
炒める具材があるときはご飯を入れる前に炒めておけばOK!

昔、TVでやっていた方法をマネしただけなんですけど、簡単にパラパラになるので、ずっとこの方法でチャーハンを作ってるんです ひらめき

今回は出来上がり直前に、つぶ出しと刻んだネギをいっぱい入れて終了♪
わずか5分の早業で、ほんのりピンク色のチャーハンの出来上がり ハート
ね?ご飯パラパラでしょ!!<o( ̄^ ̄)o> エッヘン!!
(写真をクリックするとUPになります)

自分で言うのもなんだけど美味しかったです。
私偉い!(自炊をほとんどしないので 笑) ニヤリ
2007年2月19日(月曜日)
[ 22:09 ] [ お取り寄せ ]
   
ロザリーさんが既にモニターになられている大阪のハマルカレーさんから何故か私にもモニターのお願いが(ノ゚゚)ノびっくり!!

ともあれ他のブログの方々も絶賛されているハマルカレーさんのモニターになれるなんて光栄だわと快諾したところ、すぐに商品を届けてくださいました。

シュール?なパッケージなどはロザリーさんが既にコメントされているので私は割愛しますね(^-^;

ビーフ、マトンキーマ、モツの中からまずは私が大好きなモツが入っているモツカレーから試食させていただくことに ひらめき

お米は私も本物のコシヒカリを使用♪
お湯で温めること5分。
封を開けるとスパイシーな良い香りが(^¬^)ジュル…

炊き立てのご飯にかけて、早速
□Dヽ(^○^)イタダキマース!!

うん?これは今まで食べたことがない味のカレーだわ!!!

あ!辛い。う〜ん美味しいぃ ハート ハート ハート

トマトの酸味が際立っているけど、ショウガやニンニクもしっかり入っていてくスパイシー。ただスパイシーなだけじゃなくて玉葱や人参などの野菜の甘さも加わって正に大人がハマルカレーです ひらめき

また、柔らかく煮込まれたハチノスが美味しいの。
モツの臭さなんて全くないの。モツの臭みがキライな人にもオススメ出来ちゃう。

一番面白いのは、このつぶつぶ。多分山椒なのかな。これが味のアクセントになっていて、最後まで全く飽きることなく食べることが出来ました。

これで1食525円なのはお買い得かも。
間違いなくリピ決定です GOOD

残りのマトンキーマ、ビーフも今から試食するのが楽しみです。

ロザリーさんから3人揃えば”ハマルカレーズ”を名乗れるわという楽しい提案があったので、私は”モツ”を名乗ろうかしら?

ハマモツBLOSSOM?ちょっとビミョウかしら(笑)
B食店情報
・店名 : ハマルカレー(はまるかれー)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 大阪府大阪市平野区背戸口2ー9ー25
・TEL : (06)6705-7460
・URL : http://www.hamaru-curry.com/index.html
B食店ページへ

2007年2月18日(日曜日)
[ 16:19 ] [ ノンジャンル ]
   
私が友達と食い倒れていた時間、なんと連れはあの
東京マラソンに出てました。

朝から雨が降っていたので、出場してないと思っていたのですが、なんとちゃんと完走してました
ゞ(^o^ゝ)≡(/^ー^)/"""パチパチ

羽田から新橋へ直行して、お寿司屋さんで軽く祝勝会。

折り返し地点の品川を過ぎて浅草までが一番辛かったそうですが、浅草でボランティアの方が温かいアンマンを配ってくれて、雨に濡れて冷たくなっていた体が温まってとても嬉しかったそうです。日本人も捨てたもんじゃないと感動してました。いい話ですよね。

マラソンには全く興味がない私ですが、連れにはこれからもがんばって欲しいなと思っています。

温かい応援のコメント、ありがとうございました 笑 笑 笑
[ 12:03 ] [ 国内旅行で ]
   
数日前に見たTV番組で、明太子をチューブで出しているのを見てランチはここだと出発前から決めていました。

博多料亭 稚加榮 キラキラ キラキラ キラキラ

さすが料亭ということもあって趣があります。
店内には大きなカウンターがあって、その中心には魚の種類別に分かれた生簀が沢山あって圧巻です。
大きな生簀を一望出来るカウンターに通された私達。

周りを(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ

あ!ありました♪

これが私が会いたかったつぶ出しです ひらめき

カウンターに等間隔で1本ずつ置いてあります。

なんとこれがご飯にかけ放題 キラキラ キラキラ
昼定食
人気の昼定食を注文しました。
すごく豪華でしょ。
これが1200円だなんて、とってもお得です ハート
煮物(左上)はダシがしっかりきいていて美味しい。

天麩羅(右上)は揚げたてでサクサク。

刺身盛り合わせ(鰹のタタキ、マグロ、カンパチ)

さんまめんたいこは、さんまの脂と明太子がすごく合う。火が通った明太子のプチプチもいい感じ♪

もちろん、ご飯は”つぶ出し”で。ちょうど良い辛さで美味しい。
これだけでもご飯2杯は軽く食べられそう。

うぅお腹いっぱいです。満足、満足 ひらめき
料亭の隣には店舗があり、そこでお土産が購入出来ます。

先ほど食べて美味しかった
さんまめんたい
つぶ出し

ちょっと気になった
いか明太子

を自宅用として購入。
明太子パスタとか色々楽しめそうです 笑


さてさて、お昼ご飯食べてお土産を買っていたら、もう帰りの飛行機の時間が迫ってきました。

思った以上に美味しいもの沢山食べられなくて残念だったけど、友人との旅行は本当に楽しかったです。いい気分転換になりました。
明日から、またがんばって働かなくては アセアセ
B食店情報
・店名 : 博多料亭 稚加榮(はかたりょうていちかえ)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 福岡県福岡市中央区大名2-2-17
・TEL : 092-721-4624
・URL : http://www.chikae.co.jp/
・最寄り駅 : 地下鉄赤坂駅
・キーワード : 大きな生簀/明太子
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2007年2月17日(土曜日)
[ 23:51 ] [ 国内旅行で ]
   
次も人気だと評判のお店

博多屋台バー えびちゃん キラキラ キラキラ キラキラ

本当は1件目で軽く食べた後、中州でラーメンを食べた後に伺う予定だったんですけど、1件目でもう食事はムリ!ってことで、えびちゃんへ…((((=・o・)ノ ゴーゴー♪

雨の中迷いながらやっと見つけたときにはC=(^◇^ ; ホッ!

屋台初体験の私達。
そっとお店を覗くと沢山のお客さんがカクテルを楽しんでいます。
なんとか二人ギリギリ入ることができました。

店内は私達のほかに10人ほどお客さんがいて私達が座るとギューギュー(笑)
ギューギューのカウンターの前には、このコースターそっくりのマスターと息子さんがきびきびとカクテルを作っています。

早速、私達も注文。

フルーツ系のカウテルが美味しいと聞いていたので、「果物を使ったスッキリとしたカクテルを」とお願いして、作っていただいたのが
ファジーネーブル(左)
フレッシュなオレンジが甘くて美味しい。

こりゃうまい(右)
友人Rがオーダーしたもので、ここのオリジナルカクテル。
いちごのリキュールを使ったカクテルで、甘くてとっても飲みやすい。
女の子ならみんな好きな味ですね。
お通しは

茹でた落花生きゅうりの浅漬け

きゅうりの浅漬けは、ほんのり唐辛子が利いていてちょっぴり辛くて美味しい。

すごく感動したのは、この茹で落花生 王冠
茹でてあるので、もっと味が薄いのかと思ったら、柔らかい落花生は塩味がしっかり付いていて美味しい GOOD

実際に茹でるとなると難しいのかもしれないけど、これは家でもマネしてみたいな。
カマンベールのママレード焼き

メニューを見て気になったので注文してみました。
半分に切ったカマンベールをレンジで温めてマーマレードを乗せた後にガスバーナーで表面を焦がしてました。

チーズがトロトロだったらもっと良かったかな。

でも簡単なおつまみとしては、これもマネしてみたい一品でした。

そのほかにも沢山カクテルを頂いたのですが、その中でも一番美味しかったのが”柿”を使ったカクテルがめちゃくちゃ美味しかったです。

マスターとも話しやすいし、お客さん達同士で仲良くなって盛り上がったりして、屋台ってなんだか不思議な空間ですよね。屋台っていいなぁ・・・

また福岡に来る機会があったら、また来たいなと思いました。

カクテルをガンガン飲んでかなりいい気分になった私達は、タクシーを呼んでホテルに帰ったのでした・・・・
B食店情報
・店名 : 博多屋台バー えびちゃん(はかたやたいばーえびちゃん)
・ジャンル : バー
・住所 : 福岡県福岡市博多区上川端町 冷泉公園前
・TEL : 090-3735-4939
・営業時間 : 18:30?翌?3:00
・定休日 : 日曜、悪天候時(祝前日の場合は翌日休)
・最寄り駅 : 中州川端
B食店ページへ

[ 19:14 ] [ 国内旅行で ]
   
博多の夜は人気のお店 せいもん払い で食事をすることに。

人気のお店で予約が必須ということだったので2週間前に予約済み ひらめき

18時開店で18時半に伺ったにも関わらず店内は満席。
すでに待っているお客さんが何組も・・・

通されたのはカウンターの一番端の席(写真右上)。
目の前には佐賀牛や大きな串がド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!と並んでます。

何枚もあるメニューの中から選ぶのは大変(^-^;
そこでとりあえず、お店の方オススメの刺身盛り合わせと佐賀牛のあみ焼きを頼むことに。
佐賀牛のあみ焼き

お刺身が先にやってくるもんだとばっかり思っていたら、お肉が先にやってきて(ノ゜゜)ノびっくり!!

それもかなりのボリューム!

まず、パクッ(* ̄0 ̄)●ゞと一口

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪肉汁ジュワーで柔らかい ハート ハート
何度も噛まなくても口の中から無くなってしまいました。

さすがスタッフのオススメなだけありますね(゜ー゜)ニヤリ
お刺身盛り合わせ 2人前
これまたド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!とやってきましたお刺身盛り合わせ!

お!盛り沢山でステキ♪と思いきや、なにか動いてる。

キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪

う・動いてる

とこぶしがすんごい勢いで動いてる!!!!
殻からはずれて皿を這い上がろうとしてるよぉ〜
(写真をクリックしてUPにすると、自ら殻から飛び出して逃げ出そうとしているとこぶし君の勇姿がはっきりと分かりますよ 笑)

女二人カウンターで
(ノ ̄▽ ̄)ノ⌒( ̄▽ ̄⌒)(¬ ̄▽ ̄)¬キャアキャア♪
あまりにもすごい動きだったのでMoveで撮ってしまったほど。
ここでMoveを見せられないのが残念 ニヤリ

ふと我に返ってお刺身を頂くことに。
大トロ(写真右上)はかなり脂がしっかりのっていて口に入れるとあっという間になくなるし

車えびは頭はちゃんと炭火で炙ってあって、中には味噌もタップリ ハート

タコ赤貝は歯ごたえもあって甘くて美味しい♪

他のお刺身も新鮮で美味しかったです。

ガンガンに動いちゃってる、とこぶしちゃんもしっかり頂きました!さすがにガンガンに動いているときは気が引けたので、ちょっと動きが鈍くなってからですけど(笑)
身が固いけど甘くて美味しかったです(ちょっと残酷?) ひらめき

友人Rはこの動きを事あるごとに思い出し「怖い、怖い」と言っていました。でも、彼女もしっかり食べてるけど・・・・
最初に脂たっぷりのステーキを食べたからなのか、お刺身の途中からお腹がいっぱいになってきた根性なしの私達。

でも、店内に入ってまだ1時間も経っていないので、これじゃイカンとペースを落として、 ビールから日本酒へチャンジ!

明太子の炙り焼きをつまみながら、菊姫のにごり酒でちびちびと。

ちょうど良い火加減で炙られた明太子は 日本酒にピッタリ♪


値段が安いというわけでは無かったけど、活気ある店内と新鮮な食べ物に十分満足した私達は2件目へと向かったのでした。。。。
B食店情報
・店名 : せいもん払い(せいもんばらい)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 福岡県福岡市博多区上川端町5ー107 シャトー川端 1F
・TEL : 092-281-5700
・営業時間 : 18:00?23:00
・定休日 : 日曜日
・最寄り駅 : 中州川端
B食店ページへ

[ 18:07 ] [ 国内旅行で ]
   
今回は「美味しいものを沢山食べてリフレッシュする」という目的なので、観光は一切ナシ アセアセ

岩田屋、三越など天神にあるデパ地下をめぐって、美味しい明太子探しとか美味しそうなお菓子を味見なんかしていたら、晩御飯に行くお店の予約時間がせまってきたので、泣く泣く移動(笑)

予約した店の周りをウロウロしていたら、良さげなケーキ屋さんが出現 キラキラ キラキラ

アルデュールさんです。
「レストランはスイーツの繁盛記の今の時期はお休み」と書いてあるので、レストランも併設してるのねぇ〜と思いつつ店内へ。
ショーケースには美味しそうなケーキがズラリと並んでいます。

甘党の友人Rはショーケースに目が釘付け ひらめき

奥のショーケースにはチョコレートが並んでいるのですが、やはり一番気にかかるのは、この沢山のカラフルなマカロン ハート ハート

木苺やコーヒー、抹茶、パッション、柚子などなど20種類ほどのマカロンが並んでます♪
この中から8種類選んで"私"のお土産に
ヾ(≧▽≦)ノ イヒヒヒー♪

箱がエルメスちっくで可愛い ハート
「マカロンの宝石箱やぁ〜」(彦麻呂風)


割れたマカロンをサービスとしてお店の方に頂いたのですが、周りはサクサク、中はしっとりのマカロンで私が好きな口当たりのマカロンでとっても美味しい♪

他の味を食べるのが今からとっても楽しみです ひらめき

私は偶然見つけたのですが、このお店って博多ではとっても有名なお店だったんですね(ひらりさんの記事)。

こんなお店をたまたま見つけちゃうなんて私ってスゴイかも(笑)
B食店情報
・店名 : ARDEUR アルデュール(アルデュール)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 福岡県福岡市博多区上川端町4-233
・TEL : 092-281-0570
・URL : http://www.coffeetime.org/b2/ardeur/
・営業時間 : AM11:00?PM10:30(1Fは21時閉店ですが 22時頃まで対応)
・最寄り駅 : 中洲川端
・キーワード : 1階はテイクアウトのケーキ店/季節ごとのマカロンがオススメ
・友人・同僚
B食店ページへ

[ 14:02 ] [ 国内旅行で ]
   
福岡に着いたのは14:00前。

お昼ごはんを食べていなかったので、お腹ぺこぺこ 涙

繁華街に出て行く元気はなかったので博多駅にあるラーメン屋にダッシュ!≡≡≡ヘ(*–)ノ

観光客や地元の人で賑わっているお店なので期待大 キラキラ

さっそく、ラーメン&餃子& ビールのセットをオーダー。
これで1050円だなんてお得♪
さすが福岡!

めんたい高菜がテーブルの上にド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!
めんたい高菜、紅生姜、ゴマをしっかりトッピングして

□Dヽ(^○^)イタダキマース!!

豚骨スープは臭みが全くなくて食べやすい ひらめき

麺は細麺でちょっぴり固めで GOOD
テーブルの上に不思議なものを発見

ラーメンのタレ

ラーメンにタレ入れるの?
うーん、これだけでも十分美味しいけど面白いからやってみようっと!

まず、ちょっとレンゲに落として舐めてみると、かなり甘めのダシ醤油みたいな味。

これを入れると豚骨醤油風味のラーメンになるって手筈ね。
( ̄− ̄)フーン、ナルホドね。

まっ入れなくても十分美味しいから、気持ちだけ入れて食べてみました(笑)

ふぅお腹いっぱい。

小雨が降っているけど福岡の街へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
[ 09:54 ] [ 国内旅行で ]
   
くーこさんの記事を出かける直前に読んだおかげで、いつも寄ろう寄ろうと思っていたのに忘れていた

よーじやかふぇ 羽田空港店にやっと行くことが出来ました キラキラ キラキラ
やっぱりここに来たらコレでしょ!ってことで

ホットカプチーノをオーダー。
あのよーじやのキャラクターがスチームミルクの上にココアパウダーとシナモンでデザインされたカプチーノです キラキラ

味はもちろんですけど、こういう演出って楽しくていいですよね ひらめき
美味しそうなパフェやサンドイッチもあって食べてみたかったのだけれど、朝から沢山食べられないので、ちょっぴり軽めの

わらびもちをオーダー。

柔らかくて美味しい。
きなこもたっぷりだし。

朝から何も食べていなかったので、私の朝食代わりにちょうど良い量でした。
カフェの隣のお店では、よーじやの製品が購入出来ます。

自分へのお土産へとして「赤表紙」と羽田店限定の「アロエ」を10冊づつ買っちゃいました(^-^;

これでしばらくは「あぶらとり紙」には困らないですね ニヤリ


さて、腹ごしらえも済んだし、今から福岡に向かって
o(゜▽゜ヽ)(/゜▽゜)o レッツゴー♪
B食店情報
・店名 : よーじやカフェ 羽田空港第一ターミナル店(よーじやかふぇ )
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都大田区羽田空港3-3-2 東京国際空港第一旅客ターミナルビル B1F
・TEL : 03-5757-8363
・URL : http://www.yojiya.co.jp/pages/haneda.html
・営業時間 : 7:00?21:00
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : 羽田空港第一ターミナル
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ