記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年10月30日(月曜日)
   
風邪を引いてしまったみたい。
昨日からちょっと体調が・・・・ 涙

体が温まるものを食べようと、ここの白肉うどんを食べることに。

生姜もたっぷり入っていて、体が温まります♪

早く良くなってくれないかな。。。。
2006年10月29日(日曜日)
   
最近お気に入りのパン屋さんで、今回Getしたのは

カマンベール

カマンベール&ハムもたっぷり ハート ハート
やっぱりカマンベールには 白ワイングラスだろうと思ったら・・・

こんなときに限って 白ワイングラスがない ガーン

せめて気分だけでも味わおうと思って、グラスに水を注いでみた(笑)

きゃぁ〜このパン美味しい ハート ハート
これで 白ワイングラスがあったら完璧だったのに 涙

次回はちゃんと用意してリベンジしようっと ニヤリ
[ 15:43 ] [ ノンジャンル ]
   
なんと今日でB食を始めて1年になりましたぁ(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

偶然にもマイスター(自分で言うのはかなり恥ずかしいけど)に贈られるぐい呑み&ビアマグが届きました キラキラ キラキラ

ちょうど1年前、諸事情があってプーだった私は、色々な葛藤の中で特に熱中するものもなく悶々と時を過ごしていました。

そんなときにこのB食に出会い、食べること飲む事が昔から大好きだった私は、会員の方々がとても楽しそうに、また美味しそうに記事を書かれているのをみて、本来、人見知りなのにドーンと自分から飛び込んでしまったのでした。今考えても本当に信じられないことなんですけど。

それから1年、色んな方にお会いでき、また美味しい時間を共有できて本当に楽しい毎日を過ごすことが出来ました。

私は専門的なことなんて全然分からないし得意分野なんて全くないただの素人だけど、ここまで楽しくこのサイトを続けてこられたのは、このサイトを見てくださっている皆さんや会員の方々のお陰だと心から感謝しています。

まさか、こんなに続くとは全く思っていませんでした(^-^;
こんなに続けることが出来るなら、HNやページタイトルをもうちょっと真剣に考えれば良かったとその点だけは、ものすごく後悔してるのですが(笑)

継続は力なりですね。
これからも、そんなすごいことは全く書けないけど、地道に楽しく続けて行きたいと思ってます。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[ 12:41 ] [ おうちごはん ]
   
今日は先日お料理教室でやったゴルゴンゾーラソースを復習しようと思ったのだけど、パルミジャーノを買い忘れていたので、違うパスタを使うことに。

家にも買いだめしているVIETRIのフズィッリ・ナポレターニ・イン・ブロンゾがあったので、これを使って・・・
簡単ラグーに温泉玉子を乗せてみました ハート ハート

自分で言うのもなんだけど、ものすごく美味しかった
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
カロリーのことは考えないようにしてますけど(笑)

kanさんは蕪とベーコンでヘルシーに調理されてましたね。見習わないと(^-^;
2006年10月28日(土曜日)
   
今日は父が足しげく通っている、大塚の東京満月で食事をすることに。
こちらは、なんと元ホストと現役ホストの方々がお好み焼きを焼いてくれるんです キラキラ キラキラ

お店はレトロな感じで、スタッフが気持ちよい挨拶で迎えてくれます。

お好み焼きを食べる前に軽くつまむことに。

牛スジポン酢
柔らかく煮込まれた牛スジとポン酢の組み合わせは意外な美味しさ ハート
これはつまみに GOOD
スタッフの方と談笑していると、ものすごいものを発見!

激辛もんじゃシリーズ
★3つは胃腸・心臓の弱い方はご遠慮ください。
★5つは味覚障害の方のみ挑戦してください。

ですって!
味覚障害ではないので、★3つの玄人レベルのキムチチゲもんじゃに挑戦することに ひらめき
キムチチゲもんじゃ(玄人レベル)

もんじゃのタネがオレンジ色なのは、もちろん激辛ソースが入っているから。激辛の元を見せてもらったら、"WORLD’S HOTTEST CHIRI SOURCE"となっていて、ちびっとだけ舐めたら、脳天に来る辛さ 激辛

でも、もんじゃにしたら、それほど辛くは無くて、むしろこのピリ辛具合がおつまみに丁度良い ハート ハート ハート

父と私はガンガン食べていましたが、通常の舌を持つ連れは、”辛い、辛い”と言いながら、ちょっとずつ食べてました(笑)

辛い物が好きな方なら、とってもオススメですよ♪
辛いだけでなく味もとってもいいんです。
東京満月焼き

お店で一番人気のお好み焼きだそうです。
ブタとシーフードが入ってます。

玉子の黄身が”満月”ですね(笑)
生地は少し柔らかいかな。
塩焼きそば

焼きそばに使うそばにこだわっていて、群馬から取り寄せている太麺を使用しているそうです。

うどんににも似た食感でモチモチして美味しい。
塩加減もちょうどいいし。

焼きそばだけでも数種類あるので、次回は違う焼きそばを食べてみたいな。

夜の11時半からは、もんじゃ焼きと一品料理のお店になるので、飲んだ後にちょっと寄るっていう使い方も出来るみたい。
私も近所だったら、父でなくても頻繁に通ってしまいたくなるお店です。

お近くの方は是非♪
B食店情報
・店名 : 東京満月(とうきょうまんげつ)
・ジャンル : 和食-お好み焼き・鉄板焼き
・住所 : 東京都豊島区大塚2-28-7
・TEL : 03-3949-7669
・営業時間 : 18:00-02:00
・定休日 : 水
・最寄り駅 : 大塚
B食店ページへ

2006年10月27日(金曜日)
   
久しぶりにピザランチ♪

もちろん ビールが飲めるココ

が!今日は上司も一緒だったので、泣く泣く ビールを我慢 涙
もちろん、ここでランチビールを飲んでることもナイショ(笑)

サラミと青唐辛子のピッツア
ビールがダメなら辛い物で!ってことで。
結構たっぷりの青唐辛子 キラキラ キラキラ

炎炎炎>(~Q~;;) ヒィィイ!!カラィィイイ!!

美味しい ハート ハート

これに ビールがあれば最高だったのに 涙
こちらはちょっと珍しい
マルカルポーネと生ハムのピッツア

風味が良く、味もあっさりしていて食べやすい。
何枚でも食べられそう♪
20歳のバイト君が食べていた大盛りのパスタ

なんとお水のコップとパスタの高さが同じ!!!

これを軽くペロリと完食してました。

若いって素晴らしい!?
2006年10月26日(木曜日)
   
恵比寿にある美味しいお店と聞いちゃ黙っていられません!!(どこでもだけど 笑)

ということで、私もアタゴールにお邪魔させていただきました キラキラ キラキラ
(お料理名やワインはくーさんの記事から使わせていただきました)

まずは泡で ̄∇ ̄)/□☆□\( ̄¬ ̄ カンパ-イ!

自家製のピクルスと共に♪
このピクルスが少しピリっとスパイシーで美味しい ハート
シェフに聞いたところ、数々のスパイスが漬け汁に入っているそう。
酸っぱ過ぎなくてあっさりと頂けるのも GOOD
子牛のリエット

最近リエットにはまっている私は、この記事を見たときから食べてみたかったので、とっても嬉しい♪

小麦の風味がしっかりと感じられる美味しいパンとの相性はもちろん GOOD

何故かちょぴり味噌風味で(本当にお味噌が入っているわけではないと思うのだけど)あっさりと食べられます。
思ったほど脂っぽくはないので、泡と共にそのままチビチビと頂きました。



栗かぼちゃとコンソメジュレのスープ

実は出てきたときにすっごく美味しいそうだったので、写真を撮るのを忘れていて2口ぐらい頂いた後に慌てて撮りました(^-^;

甘いカボチャのスープとちょうど良い塩加減のコンソメジュレが合わさって、絶妙な美味しさ!!

写真を撮った後一気に頂いてしまいました 笑
フレッシュポルチーニのスパッツェル

フレッシュポリチーニが1本丸まる入ってるんですよ!
香りが良いだけでなく、しっかりとした食感も味わえてフレッシュはやっぱりいいですね♪

その他にもトランペットとジロール茸も入っていて秋がいっぱい。

スパッツエル(ニョッキ)のソースは濃厚できのことの相性も GOOD
白ワインはVIN DE PAY CHARDONNAY 2004

シャルドネだけど樽香がしないさっぱりとしたワイン。

濃厚なスパッツエルのソースとも良く合います♪


もうちょっと続きます・・・
B食店情報
・店名 : A ta gueule(アタゴール)(あたごーる)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都江東区木場3-19-8
・TEL : 03-5809-9799
・URL : http://www.atagueule.com/index.html
・営業時間 : ランチ  11:30〜13:30(LO) ディナー 17:30〜21:30(LO)
・定休日 : 火曜定休
・最寄り駅 : 東西線木場駅3番出口を出て左の交差点(木場五丁目交差点)を左に曲がり直進します。左手に見える青とベージュの寝台車が目印です。向か
・キーワード : オーナーシェフ曽村譲司・しっかりフレンチ・鎌倉野菜・イベリコ豚・オリエントエクスプレス・在ベルギー大使館公邸料理人/2012.2月に恵比寿から木場に移転
・友人・同僚 / デート / 接待 / 一人
B食店ページへ

   
ヴァーベナのグラニテ

ヴァーベナはレモングラスよりも少し優しい香りと甘みがします。

元々いい香りだと思っていたけど、グラニテだとその香りがもっと際立って美味しい♪

お口の中もスッキリ!
イベリコ豚 ディジョン(粒マスタード)ソース

大きなお皿にド━━━(゜ロ゜;)━━ン!!と盛られたメインは圧巻です キラキラ

添えられている野菜は、黒キャベツ、つるむらさき、人参、ひのな大根。
それぞれの野菜も美味しい。

もちろん、イベリコ豚はジューシーで、なんといっても特徴的な脂身の甘さは格別 ハート
ラッフルズホテル仕込みのマンゴープリン

プリンというよりジュレのような食感の濃厚なマンゴープリン ハート ハート

添えられたバジルシードのプチプチとした食感との相性が面白い。


この後、エスプレッソを頂いて満足、満足 笑 笑
全てのお料理が感動の連続でした。

ご一緒いただいた皆様ありがとうございました。
2006年10月25日(水曜日)
   
ペルトッティのお料理教室に行って来ました♪

今月は秋満載のお料理です。


この大量のみじん切りのきのこをピュアオイルでじっくり火にかけて水分を飛ばして

今日のメインはマグロ 魚

カブ、レンコン、里芋のフリコも用意して

出来上がったのがこちら キラキラ キラキラ

マグロときのこのコンフィ

さっきの大量のきのこは1時間かけてコンフィになったのでした ひらめき

きのこのコンフィは香りがすごく良くて美味しい。
パスタやオムレツ、リゾットにも使えそう 笑
今日はマグロだったけど、お肉や白身の魚なんかとも合うらしいので、鶏肉で試してみたいな。


カボチャのニョッキ ゴルゴンゾーラソース

念願のゴルゴンゾーラソース ハート ハート ハート

シェフが「簡単すぎてごめんなさい」というぐらいに簡単なソースなんだけど、すっごく美味しい。やっぱり割合とタイミングは大事ですね GOOD

これは週末絶対に試してみようと思って、しっかりゴルゴンゾーラを買って帰りました。

栗のケーキ

シロップで煮込んだ栗を刻んだもの&マロンペースト&ココア&生クリームのクリームとスポンジを重ねて、シャンテクリームをかけて、ちょっとお化粧しました。

このクリームがとっても美味しくて、作りながら何回も味見してしまいました アセアセ

今月も美味しいお料理が勉強できて嬉しい。
来月も楽しみです 笑
と、その前に復習しなきゃね(゜ー゜)ニヤリ
   
久しぶりのランチ ビール

今日は天気が良くて 晴れいい気分だったから ひらめき
シンプルなトマトソースのパスタを最初お願いしたけど、クリームソースの帆立がつまみになると思って、オーダーをチェンジ♪

ベビー帆立とブロッコリーのクリームパスタ

んが!!!肝心の帆立が2つしか入ってない 涙 涙

でもって、今日に限ってソースに味がほとんどない(普段はとっても美味しいんですよ) 涙
わざわざオーダーをチェンジしたのにq(T▽Tq)(pT▽T)p

あーあ、久しぶりのランチビールも台無し 怒

最近ついてないな、私・・・
2006年10月24日(火曜日)
   
今日はクシアゲンジャーになる予定だったのに、海外からゲストが来ているからと、歓迎会に強制参加 涙

せめて美味しい物がいいとアレコレ注文を付けてみたけど、]多、景色が良いっていう2点だけでお店が決まってしまいました 涙

一番高いコースにしたからね!と言われても・・・値段じゃないんですよ、問題は味なの 怒

おぉ!豪華な刺身盛じゃないですか キラキラ キラキラ

・・・・普通かな。
揚げ出し豆腐も出てきた。

・・・普通かな。


その他にも沢山出てきたけど、普通以下かな 涙
鯛のかぶと煮

おぉ!!!これは美味しい ハート ハート


でもね、私は美味しい物だけが食べたかったの。
外人だって、そんなに食事進んでないし、景色なんて全く見てないし ガーン

次回は味一本勝負でお願いします(o*。_。)oペコッ
   
ちょっとこってりしたパスタが食べたくなったので、Boccaへ。

サーモンときのこのクリーム
サーモンときのこが沢山入っていてボリューム満点♪


2006年10月23日(月曜日)
   
夕方、またまた連れから連絡が!
「今日の夕飯なんだけどさ、どうげん行きたくない?」

ときた!
えっと、私は先週の金曜日も焼肉だったんですけど アセアセ

うーーーんと思いつつ、帰宅途中の電車の中で焼肉もいいかと思いだし、駅で合流した連れとTAXIで、行っちゃいました。

辺鄙な場所だし月曜日だというのに店内は満席。40分ほど待つことに。

席に通されるなり ビール ビールを注文 キラキラ キラキラ

つまみには、ユッケ♪

これから来るお肉たちと一緒に食べる

山盛りの千切りキャベツも到着!
ハラミ塩

来た来た ハート ハート
豚カルビも到着!
じゅじゅっとねー焼いちゃいます ハート ハート ハート

やっぱりここは美味しいね 王冠

ビールも進むしね♪

月曜日からガンガン焼肉食べて今週も乗り切るぞ!

   
仕事が忙しくて、ちょっとイライラ 怒 怒

ふと、1年ぐらい前に聞いた言葉を思い出しました。

「ここのつぼ焼きシチューを食べると仕事のやる気が沸いてくるのよね」

それだ!! キラキラ キラキラ

ということで、今日はロシア料理で。
まずは、ボルシチ。トマトの優しい味。
グリビー・ヴ・スミターニェ
(マッシュルームとホワイトアスパラガスのつぼ焼き煮)

お店の方がパンを目の前ではずしやすくしてくれました。
さて、いよいよご対面!!

思っていたより、具が少なくて残念だったけど、クリームは牛乳風味であっさりしていて食べやすい。

パンも外はカリカリ。中はちょっとモチモチで、クリームに浸して食べると GOOD GOOD

ささくれた気持ちも少しは解消できたかな 笑
2006年10月22日(日曜日)
   
私も鴻運にお邪魔しちゃいました 笑
が!記事をUPするのが随分と遅れてしまったので私はちょっとだけ(^-^;

詳しくは皆さんの記事で
itacoさん
Masarapさん
シェルさん
ケイトさん
kanさん
桜さん
eddyさん

まずは 油爆蝦
揚げたエビに甘辛く味付けがされていて、頭から尻尾まで全部食べられます。 ビールグビグビ飲んじゃった( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
酔蟹

うわ〜!!!!上海ガニだ♪
上海ガニを食べたのって何年ぶり?っていうぐらい久々の対面 ハート

紹興酒?に生のまま漬かっていて
ミソが濃厚でウニのよう ハート ハート
カニ身もとろけます♪

鳳爪

見た目はちょっと・・・だけど(日本食じゃ、あまり見かけませんもんね 笑)、ちょうど良い塩加減と食感が GOOD

これでコラーゲンたっぷりなので、手が止まらない♪
手づかみでガンガン食べちゃいました。
豚足

これもまた、コラーゲンたっぷり♪

芝胡麻醤ベースのタレがとっても美味しい ひらめき
椒鹽茄子

色んな中華を色んなところで食べたけど、これは他では食べられないかも。

薄くスライスした茄子をカリカリになるまで揚げてあって、 ビールにものすごく合う。

ビールが止まらない!!!

ふぅ幸せ♪

もうちょっと続きます・・・
B食店情報
・店名 : 鴻運 新店(こううん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都港区新橋2-8-17
・TEL : 03-3502-2886
・営業時間 : 11:30-23:30 L.O
・最寄り駅 : JR新橋駅(SL口)/銀座線(8番出口)/内幸町
・キーワード : 上海料理/鴻運新店/2階席は大きな円卓2つ
・友人・同僚 / デート / 接待 / 宴会 / 家族・子供 / 一人
B食店ページへ

   
美味しい宴はまだまだ続きます

佛毛白菜

白菜と蝦の蒸し物なんすが、白菜を一度焼いてから蒸してあるらしいんです。白菜の焼き目がより深い味を作っているような。

蝦もたっぷりで優しい味。
鹹蛋蒸肉餠
塩玉子のせ蒸しハンバーグ

うわっとした食感と塩加減が GOOD

いっぱい食べたいけど、だんだんお腹がいっぱいに・・・(^-^;
蟹粉荳腐
蟹味噌と荳腐の煮込み

うわ!!!カニミソだよ。それも上海ガニのだよ。。
優しい塩味のあんかけは、カニ味噌の風味を消すことなく、すんごく美味しい ハート
コース外のメニューだったそうで、ひたすらitacoさんに感謝、感謝です。
醤爆大閘蟹
上海蟹の味噌炒め

揚げてあるので蟹もそのままバリバリ食べれちゃいます。
甘めのお味噌はご飯にかけても最高 GOOD
この他にも、里芋の土鍋蒸しやチャーハン、葱油拌麪(詳しくは他の方のを見てね♪)も頂いて、お腹もはち切れんばかりになってしまいました。

最後にバナナ汁粉を頂いて、Finish!


お腹いっぱいです。
とってもとっても美味しかった。

ご一緒させていただいた皆様、本当にありがとうございました。
良かったら、またご一緒させてくださいね。
2006年10月21日(土曜日)
   
あちこちで美味しい物を食べているので、洋服がどんどん入らなくなってきて、着られる洋服がない 涙
そんなことを愚痴っていたら、優しい友人Rがバーゲンに誘ってくれました 笑 笑

大喜びで後先考えず洋服をガンガン選んでしまったら、お会計が大変なことに(^-^;

一気に貧乏になってしまったので、今日は久しぶりに
秋吉 銀座店

スカスカのお財布に優しい焼き鳥屋さんです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

まずは私たち定番の キャベツ ミックス
ソースとマヨネーズのミックスです(笑)
串は基本的に5本ずつ出てきます。

若どり&砂肝

小ぶりで食べやすい大きさで、また安いのでどんどん食べらます。

串はこのほかにも今日は、豚ロース、しいたけ、ヒレなんかを食べました。
玉葱フライ

揚げ物もしっかり食べてます(^-^;

今日は食べなかったけど、ハンバーグも美味しいです。
もちろん、ハンバーグも串にささってますよ(笑)
コンニャクおでん

ちょっぴりヘルシーにコンニャクなんかも食べて。

結構食べたけど、立ち飲みとさほど変わらない値段でした。
久しぶりに来たけど、財布に優しいお店は健在でした GOOD

2006年10月20日(金曜日)
   
会社の同僚に「牛1匹食べに行こう!」に誘われて、わけが分らず連れて行かれたから、本当にメニューに

牛一ぴきメニューが!!!

他のみんなは常連さんらしく、迷いもせず

上牛一ぴきコース をチョイス。

私は未だに??
キムチ盛り合わせ

白菜、カクテキ、キュウリ、小松菜のキムチ。
ビールに合うね☆
センマイ刺し

美味しい焼肉屋さんでは必ず頼むセンマイ刺し。

センマイは全く臭みがなくて美味しい。
これはお肉にも期待大 キラキラ
Σ( ̄□ ̄)9☆(((≪*☆*ドーーーン!!*☆*≫)))☆

とまずは第一弾。
カルビ、ロース、レバーにハラミです。

この後も、ホルモン系がどんどん運ばれてきました。
(映像的にちょっと・・・だったので、写真はナシです 笑)
ファイヤーファイヤーでみんなでガンガン焼いて、ガンガン食べました ひらめき

気づくと牛1匹は、それぞれの胃の中に(^-^;

ふぅお腹いっぱい。
牛1匹制覇完了 ニヤリ
2006年10月19日(木曜日)
   
前回の刀削麺ではラー油を出されて、かなりプンプン 怒(ふっふ古い・・・)だったので、
今回は大きな声で
「花椒下さい」といったら発音が悪かったらしく、
「はい???」と聞き返された 涙
「山椒ください」と言ったらようやく通じて
(スタッフが日本人だった・・・)
やっと念願の花椒登場!!!

たーんまり入れて痺れる辛さを堪能出来ました( ̄∀ ̄*)イヒッ
2006年10月18日(水曜日)
   
10月も中旬に入ったというのに、まだ暑い。
こんなときは、タイよねってことでゲウチャイキラキラ

ここでは殆どグリーンカレーしか食べなかったのに、隣の人が食べていたものが気になってしまって、今日はゲウチャイセットで。

運ばれてきたのは、たぶん豚肉のレッドカレー。
ココナッツがふんだんに入っていて美味しい ハート
ピリ辛味がご飯がとっても進みます♪
セットについてくるトムヤンクン。
すっぱいけど辛い。昔からトムヤンクンは大好き。

が、久しぶりに食べたからか、むせちゃいました(笑)
隣の人にも
「こいつ、そんな辛いんだったら食べるなよな〜」的な目で見られちゃいました(^-^;
今日のゲウチャイセットはこんな感じ。

ものすごくむせちゃったけど(隣の人の白い目も気にせず)、トムヤムクンもしっかり完食(笑)
がっつりタイ気分を味わえて気分爽快♪

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ