記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年9月30日(土曜日)
   
胃カメラを飲むために、昨日の夜9時から絶食状態 涙

飲み物さえ我慢していたので、検査が終わると喉はカラカラ 不調

喉の麻酔が消えたのかもよくわからないけど、とにかくお店へGO!
美味しい食事と ビールを求めて新丸子の宝珍楼キラキラ

とにかく ビール

( ̄▽ ̄)=3 プハァー ウマイ ハート ハート ハート
豚肉とイカのピリ辛炒め

ビールに合わないはずがない、ピリ辛炒め♪
イカもプリプリで柔らかく、豚肉もジューシー ハート
野菜もいっぱい入ってます。
ホタテとタラバガニのチリソース

大きなホタテがゴロゴロ入ってます。
ホタテの甘さが際立つチリソース♪

あぁ ビールがうまい。
ミラーの生が入ったということで、今日はもう1杯♪

軽いけどちょっと炭酸がきついかな。

あぁ美味しかった。

胃カメラは本当に苦しくて泣きたくなってしまったけど、苦しみの後の ビールが最高に美味しかったから、許してやろう!(ダレを? 笑)
2006年9月29日(金曜日)
[ 22:06 ] [ おうちごはん ]
   
明日は胃カメラを飲むので、今日は9時までに”おかゆ”か”うどん”しか食べられないらしい 涙

せっかくの金曜日なのに・・・と思いつつ、家でうどんを作っていて、ふと

「ネギって食べていいんだよね?」

何にもナシなんて悲しすぎる。。。。

でも、やっぱり寂しいおうどん。

明日は飲むぞ!!

今日はガマン、ガマン。
   
先週からの激務でヘロヘロなのに、明日は検査なので今夜は”おかゆ”か”うどん”のみ 涙

で、今朝から今日のランチは、絶対に飲んでやると決めてました(゜ー゜)ニヤリ

ビールのお供はカレーに決めて、ボンベイへ キラキラ

実はここで ビールを飲むのは初めて。
人気店なので会社の人が来るんじゃないかと、かなりドキドキ アセアセ
でも、しっかり頼んじゃったし、ビール(笑)
キーマ・マタール(中辛)&ガラム・チキン(辛口)のボンベイセットが ビールのつまみ♪

ガラムチキンは、コリアンダーが刻んで入っていて、辛いけれど爽やかな後口で、トマトの酸味も感じられて美味しい ハート
キーマは鶏挽肉たっぷりで優しい味。

本当はもう1杯 ビールを飲みたかったけど、午後から仕事を放棄してしまいそうだったので、大人しく1杯で止めときましたさ(笑)

2006年9月28日(木曜日)
   
前回、ここに来たときに、今度はトマトクリームにしようと決めていたので、今日は迷わず

エビとキャベツのトマトクリームソースで。

具も沢山入っていてクリームソースだからだけれど、かなり濃厚で、ちょっとの量でお腹いっぱいになってしまいました。。。

隣の人が食べていたグラタンがとっても美味しそうだったから、今度はグラタンかなψ( ̄▽ ̄)ψイヒイヒイヒイヒ
2006年9月27日(水曜日)
   
りんごのケーキの下準備

ルチア風タコの柔らか煮の下準備

カボチャのリゾット

ルチア風タコの柔らか煮

リンゴのケーキ

中はしっとり

2006年9月26日(火曜日)
[ 22:27 ] [ おうちごはん ]
   
大阪での仕事は思った以上に難航して、その日に帰るつもりがもう1泊することに。

実家に電話をして、晩御飯のリクエスト ひらめき
母:「大したものはないけど、つまめたらいいんよね?」
私:「お酒とつまみがあれば十分でございます」

家に帰ると、ちゃんとご飯の用意がしてある。
あぁ実家っていいですよね。このままずっと居たいと思う瞬間です・・

どーーーーーん、ボリューム満点のサラダ サラダ
ベーコンを軽く炒めてたものが乗っていたのですが、このベーコンがめちゃくちゃ美味しい。
何でも半年待ちのベーコンだったとか。美味しいはずです。

これまた、どーーーーーんとマグロの尾の身 ドキドキ

こんなのが家で出てくるなんて思いもしなかったので、ビックリ!
よく食べてるのかと思ったら、母がデパートに行ったとき偶然見つけたもので、母も初めて調理をしたんだとか。珍しいものだったので、私が喜ぶと思って買ってきてくれたそうです。母の愛ですね キラキラ
おろしポン酢で頂きました。
身はお肉のようにしっかりした歯ごたえでとっても美味しかった。
もちろん、 ビールも一緒です♪


お母さん、ありがとう。
とっても美味しかったです。きつい出張でもまた行こうかな・・・
2006年9月25日(月曜日)
[ 17:50 ] [ ノンジャンル ]
   
大阪出張(涙)

サラリーマンはつらいよってことで、今度はキリンの一番絞り500mlとジュノエスクベーグルのサンドイッチと共に。
2006年9月24日(日曜日)
   
美容院に行ったら、気に入らない髪形にされてかなりブルー 涙
文句を言う元気もなく、ヤケのみしようと友達を呼び出して、前から気になっていた、恵比寿のへ。

宮崎地鶏専門店となれば食べずにいられなかった
地頭鶏刺身二種盛り合せから
2ヶ月ほど前、とある店でトリワサを食べたら見事に DOWN
今回もちょっと恐る恐る食べたけど、歯ごたえの違う2種類の鶏刺身は 日本酒に合う♪

すっかり解禁しちゃいました(^-^;
地鶏もも炭火焼

こちらの名物のひとつだそうです。
固くて歯ごたえのある鶏肉に炭火の風味がしっかりついた、ちょっと面白いお料理で、くせになりそう ひらめき
パリパリの手羽先

ジューシーで美味しい ハート
せせりおろしポン酢

炭火焼も色々頼んだんですが、これは面白いなと。
歯ごたえのあるせせりに、おろしポン酢がたっぷり乗っかってます。
あっさりと食べられて美味しい。
〆はお茶漬け(鶏)で。

ガンガンと色んな物を食べて、気分はすっかり UP


うーーお腹いっぱい。満足、満足 笑
B食店情報
・店名 : 宮崎地鶏炭火焼 車 恵比寿店(みやさきじどり くるま えびすてん)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都渋谷区東3-22-9 小倉ビル1F
・TEL : 03-5778-9601
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g319502/
・営業時間 : 18:00?03:00(L.O.02:00)
・定休日 : 無
・最寄り駅 : 恵比寿
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年9月23日(土曜日)
   
今日は何故か朝から五目あんかけ焼きそばが食べたかったので、新丸子の宝珍楼へ。

イカと豚肉のウスターソース炒め
オイスターソース炒めはよくあるけど、ウスターソースは初めて。
ちょっとスパイシーな味は%ビール%)に合うんだな ニヤリ
もちろん、 ごはんにも。
念願の五目あんかけ塩焼きそば キラキラ

イカやエビは柔らかくてプリプリ♪
他にもきのこや野菜もたっぷりで GOOD

う〜お腹いっぱい。
満足、満足 ひらめき
2006年9月22日(金曜日)
   
うなぎが食べたいという友人のリクエストに応えるために、行ってきました、いちのやさん キラキラ

以前、食べ損ねたので、かなりウキウキです♪

ステキな個室に通されて・・・・・

うなぎを頂く前に、こんなものを頼んでしまいました!

そう、松茸 キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ
たぶん、今年はこれが最初で最後になるかもなぁ・・・と有難く頂戴しました ひらめき

お刺身やうまき等を頂きながら、待つこと50分。

ついに念願のウ・ナ・ギ ハート

弐段 を頼んだので、うなぎが2層 ハート

ふわふわのウナギを十分堪能できました♪
B食店情報
・店名 : いちのや(いちのや)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都渋谷区神泉町20-22
・TEL : 03-5459-6862
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 神泉
・キーワード : うなぎ
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年9月21日(木曜日)
   
友人Rとデート ハート

Rからのリクエストが特になかったので、私が食べたかった串揚げで。

串揚げといえば、たけちゃん キラキラ キラキラ

なんと友人Rは立ち飲みスタイルの串揚げデビューだったそうで、ちょっと不安顔(笑)
「ソースに2度、串を付けなければ怒られないから ニヤリ」と諭して

さっそく ビールで(●´▽`●)_旦"☆"旦_(○´ー`○)カンパイ

名物のどて焼きから
スジ肉が柔らくて、甘い白味噌味が GOOD GOOD
まずは、エビ、ホタテ、砂肝、ヒレ キラキラ

ここのパン粉は、とっても細かくてサクサク ハート ハート ハート

何本だって食べられちゃいます ひらめき

もちろん、串の間にキャベツもしっかり食べてます。
いくら全く脂っぽくない串揚げだと言っても、やはり揚げ物には違いないので、キャベツもしっかり食べます。

キャベツには胃のもたれを防いでくれる成分が入っているので、キュベツを食べるのと食べないとでは、次の日の胃の調子が天と地ほど違うんですよ。
キャベツも食べて絶好調!で、またまた追加注文。

いろんなものを一気に頼んでしまったので、一気にいっぱい来ちゃいました(^-^;

ごぼう、黒はんぺん、ししゃも、玉ねぎ、などなど。

う〜お腹いっぱい。友人Rも喜んでくれたみたいで良かった♪こんなに食べて、お酒も2杯ずつ飲んで二人で4000円!!!

やっぱり立ち飲みはいいねぇ・・・・


という話を実家の母(大阪生まれ大阪育ち)に言ったら、「串揚げって何?」って聞かれてしまいました。大阪だと、串カツだったんですよね。すっかり忘れてた(^-^;
   
今週のペルトゥッティのランチは

小貝柱とズッキーニのクリームソースで。

貝柱もたーーーくさん入っていてボリューム満点♪

満足、満足 キラキラ
[ 10:44 ] [ ノンジャンル ]
   
ただいま♪

といっても、月曜日の夕方には戻ってきてるんですけどね(^-^;

たまっている記事を早く書かないと( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2006年9月20日(水曜日)
   
会社のお姉さま方に連れられて、今日は楚々とフレンチランチ♪新宿では初フレンチ。
新宿のパリ4区です。
こじんまりとした店内は清潔感があって、かわいらしい雰囲気。
1500円のランチコースで、メインがお肉かお魚がが選べます。

サーモンのムース

サーモンの味がしっかりと感じられるふわふわのムース。
これに 白ワイングラスがあればなぁ・・
きのこのポタージュ

濃厚なポタージュだけど、しつこくない。
豚肉のビール煮込み

私はお肉をチョイス。
柔らかく煮込まれたお肉は、ナイフを軽く入れるだけでホロホロと崩れます。
ビール煮込みなので、あっさりとした味でかなり大きなお肉の塊だったけど、軽く食べられました。
お肉の下に添えられている、レンコンやジャガイモと一緒に食べると食感の違いもあって面白い。
デザートのバナナのソルベ、チョコレートソースがけ。

バナナのソルベは甘ったるくなく、あっさりと食べられます。
これに食後のコーヒーも頂いて、満足、満足のランチでした。

先輩方はお誕生日会などに、ここのランチをよく使うそうです。
パチッ☆-(^ー’*)bナルホド
B食店情報
・店名 : レストラン パリ4区(れすとらん ぱりよんく)
・ジャンル : 欧風料理-フレンチ
・住所 : 東京都新宿区西新宿1-15-9 石井ビル1F
・TEL : 03-3342-5969
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a809000/
・営業時間 : 11:30?15:00(L.O.14:00)/17:30?22:30(L.O.21:30)
・定休日 : 第2月曜日
・最寄り駅 : 新宿
・友人・同僚
B食店ページへ

2006年9月19日(火曜日)
   
ランチの行くところが決まってきてしまったので、ちょっと開拓と西新宿をo(- ̄*o))))…ウロウロ…((((o* ̄-)o

小さなビルの2階にピッツエリアを発見 キラキラ

早速ε=ε=ヘ(;゜∇゜)ノ ゴーゴー♪

ランチメニューは、パスタ3種類、リゾット1種類、グラタン1種類の中から選べます。

ランチにピッツアがないのが残念 涙

ランチメニューには、 サラダとパン、ちょっとした前菜(パンの両サイド)が2種類付。
揚げ茄子と豚挽き肉のスパゲティ

今回、私が選んだパスタがコレ。
平べったいお皿じゃなくて、ボールみたいなお皿にだからなのか、なかなか熱が逃げないみたいで、パスタはアツアツ!!

粗挽きの豚肉やナスも結構入っていてボリュームもあり。
トマトソースも結構いいお味 GOOD

食後には 紅茶も付くので、この辺りでは、かなりお得ランチかも。

今度はトマトクリームソースに挑戦してみようっと ひらめき
B食店情報
・店名 : Pizzatolia Bocca(ピザットリア ボッカ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都新宿区西新宿1-19-12鮎沢ビル 2F
・TEL : 03-3343-5522
・URL : http://dining.rakuten.co.jp/restaurant/?rid=2482
・営業時間 : 11:30?14:30(Lo 14:00)/17:00?23:30(Lo 22:30)
・定休日 : 日
・最寄り駅 : 新宿
B食店ページへ

2006年9月18日(月曜日)
[ 18:04 ] [ おうちごはん ]
   
珉珉の近くには、私の大好きないかりスーパーがあります。

珉珉で食事をした後、家族でいかりスーパーへ。

妹も私もお目当てのものを母のカゴに、どんどん入れちゃいます(もちろん支払いは母です・・・)( ̄▽ ̄) ニヤ

「今日の夜は、お鍋でもしようかなぁ・・・」とさりげなく?言ったら
「そしたら、コレにしたら?」と高ーーーい牛肉と豚肉をGet GOOD
保冷材を沢山入れてもらって大事に持って帰りました。

有言実行で、今晩はお鍋に。
野菜以外は全て母に買ってもらったもの。

美味しかった ハート
お母さん、ありがとうm(_ _"m)ペコリ


   
前回も最後はココ、珉珉だったけれど、今回もやっぱり珉珉で〆(笑)

ビール ビール ビール ビールには、やっぱり餃子♪

こんなにあるけど、あっという間に無くなっちゃいました。
焼きそば

これを食べなきゃ珉珉に来た意味がないっていうぐらい美味しい ハート

2歳になったばかりの姪は、ニコニコしながらガンガン食べてました。

やっぱり美味しいものは分るのね(笑)
野菜が食べたいという妹が注文したのは

ニラと豚肉の炒め

ニラレバ!と言いたい所ですが、私はレバーが苦手なので豚肉で( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
豚天の甘酢あんかけ

これもよく食べますね。
甘酢がまた ビールに合うんだな(* ̄。 ̄*)ウットリ
ちょっと玉子が食べたくなったので

カニ玉

フワフワのカニ玉は、つまみにも GOOD



結局、今回も「食べて飲んで」しかしない帰省でした アセアセ
でも、こういうのが一番好きだったりして。。。
2006年9月17日(日曜日)
   
母とのランチを済ませて、妹と合流して大阪の叔母の家へ。叔母に会うのも1年ぶりぐらい・・・・随分ご無沙汰しちゃってます(^-^;

夕方、叔母のお気に入りという近所の和食屋さんへ。
店構えがいい感じ。期待が膨らみます キラキラ
アラカルトでも色々あるのですが、今日はコースで。

前菜の盛り合わせ

1品、1品てが込んでいます。
味も出汁がしっかり効いた関西風。

太刀魚の一味焼き

こちらに帰ってくると、太刀魚は本当によく食べます。
ほんのりと脂が乗った身と、一味のちょっぴり感じられる辛さのバランスが GOOD
初めの1杯は ビールだったのだけれど、運ばれてくるお料理を見て、すぐさま日本酒にチェンジ!

今日は久保田の萬寿で。
お酒が運ばれてきてビックリ。
しっかりと冷えた竹筒に入ってお酒が出てきました♪
竹の風味も味わえて、お酒好きにはたまりません ひらめき

私一人で飲んでいたのですが、いろんなタイプのお猪口も沢山一緒に運ばれてきました。
お猪口を選ぶのも、また楽しい♪
鰆のさつま蒸し

サツマイモとたぶん魚のすり身を魚に乗せて蒸し、とろみがついた出汁を張った一品。

蒸してあるのでアッサリと食べられて美味しい ハート


う〜ん、さすが私の叔母です。
ここは美味しいぞ!ということで(笑)、もうちょっと続きます・・・
B食店情報
・店名 : 旬菜薬膳 蜻蛉(しゅんさいやくぜん かげろう)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 大阪府大阪市阿倍野区帝塚山1-14-13
・TEL : 06-6659-7736
・URL : http://homepage3.nifty.com/tezukayamakagerou/
・営業時間 : 11:30-14:00/17:30-21:30(日曜は夜のみ)
・定休日 : 水曜
・最寄り駅 : 帝塚山
B食店ページへ

   
叔母推薦のお店の続きです。

てんぷら盛り合わせ
海老、キス、しいたけ、ししとう等。
抹茶塩で頂きました。

揚げたての天麩羅は海老はプリプリ、野菜はシャキシャキでとっても美味しい キラキラ

グラタン

和食なのに、グラタン?とちょっとビックリしたのですが、お客さんの多くが頼む一品なんだそうです。

あっさりとしたクリームソースは後を引く美味しさです ハート
ぶりかま焼き、ご飯、お味噌汁

〆なのに、まだ焼き魚まで付いてくるなんて!!
ご飯の上にも甘めのちりめん山椒がさりげなく・・・・

あーーーーー美味しかった 笑
この他にも、青大豆のくみ上げ豆腐やお刺身の盛り合わせ、サラダも頂いて、お腹もいっぱい。

叔母ご推薦のお店は大満足のお店でした♪
今度はアラカルトで食べてみたいな ひらめき
   
今日はなかなか行くことが出来なかった、大阪の叔母の家へ行くことに。

叔母の家は大阪にあるので、行く前にヨドバシ梅田でお買い物&ランチをすることに。

沢山のお店があったのだけど、ふと目に付いた、先斗入ルでランチ。

母は
九条ねぎとたらこバターの京風
たらこも沢山入ってシンプルだけど美味しい。
私は
海老とカニと湯葉の京風クリームソース

湯葉が入ってるあたりが京風なのかな(笑)
ソースはかなり濃厚。私としてはもうちょっとあっさりしてる方が好みだけど、柚子の皮やネギが入っているので、飽きずに最後まで食べられました。
先斗町セット(京漬物、お好みスパゲティー、デザート、飲み物)のデザート。

母は
くずもち風ミルクプリン
きなこと黒蜜がトロトロミルクプリンに合って美味しい ハート
私は
ごまのチーズケーキ柚子シャーベット添え
チースケーキが濃厚で、濃厚なパスタを食べた後だったので、ちょっとキツイかったかも(笑)

でも、柚子のシャーベットでお口スッキリ♪


美味しかったんだけど、全体的に若者の味・・
なので、オバサンたちにはちとキツイ(^-^;
梅田近辺の休日ランチを開拓しなくては ニヤリ
B食店情報
・店名 : 京風スパゲッティー 先斗入ル(ぽんといる)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 大阪府大阪市北区大深町1-1 ヨドバシ梅田ビル8F
・TEL : 06-6292-6127
・URL : http://www.yodobashi-umeda.com/dining/dining_pont.html
・営業時間 : 11:00-23:00
・最寄り駅 : 梅田、JR大阪駅 他
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ