記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年6月30日(金曜日)

朝から何故か今日はグリーンカレー気分。

ということで、いつもの店へ。
かなり脂っこいけど、くせになる味 ハート

ここのグリーンカレーを食べるときは、カロリーのことは忘れなくては(笑)

でも、気になる私の体型 涙
2006年6月29日(木曜日)

帰国直後に回転すしを食べたけど、やっぱりジャパニーズ!

美味しいお刺身が食べたくなったので、銀座で安くて美味しいと評判の”独楽”

木曜日なのに、大変な混雑です。

まずは、本日のオススメの中から
生シラス

生そら豆とプリプリえびの春巻

そら豆がシャキシャキしていて美味しい♪
活三の字と今日野菜のカルパッチョ

スタッフのオススメというものあって、”三の字”というお魚を初めて食べました。

かなり歯ごたえのある魚だけど、ちょっと生臭いかな。

変わった名前だったので、後で調べてみると
「尾の付け根の黒い模様の数から、別名「サンノジ(三の字)」と呼ばれます。引きの強い魚ですが、メジナ釣りの典型的な外道。磯臭さも強烈」

( ̄ー ̄)ナットク!!( ̄^ ̄/)。。。。。

日本一の玉ねぎと石川芋の絶品!
生うにのオムレツ

ここの名物料理らしいです。

うにの味はあまりしないのですが、玉ねぎとお芋が甘くて美味しい(笑)
生湯葉とアボガドのお刺身

生海苔を薬味代わりとして、お醤油に溶かして食べるのですが、磯の香とアボガド&湯葉の相性が GOOD

今回のお料理の中で一番のお気に入りかも。

とにかく店内はすごい人。
木曜日だというのに2時間で追い出された 涙
銀座で低価格でこれくらいのレベルの物を出すお店はかなり少ないので仕方がないといえば仕方がないけど。。。。

しょうがない病み上がりだし、今日は大人しく帰りましょう・・・
B食店情報
・店名 : くいどころバー 独楽(こま)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都中央区銀座1-3-3
・TEL : 03-3561-5550
・URL : http://r.gnavi.co.jp/g040702/
・営業時間 : 17:00-24:00
・定休日 : 日・祝休
・最寄り駅 : 銀座1丁目、有楽町
B食店ページへ

今日は久しぶりに”あるでん亭”でランチ。

いつもすごい行列なので、なかなか行くことが出来ないんですが、ランチ時間がずれたので、ほとんど並ばずに入ることが出来ました。

今日は

エルビベンドーラ(しいたけ・玉ねぎ・人参・セロリ)

八百屋風という名前の通り、野菜が沢山入ったパスタです。
あっさりしてるのかなと思ったら、バターが沢山入っているみたいで、かなりコッテリ。。。。

想像していた味とは、かなり違ったけど美味しかったので全部食べちゃいました。

そろそろDを始めないといけないのに(^-^;
2006年6月28日(水曜日)

今回の旅行のためのフライト、なかなか入手が出来なくて、父の力を借りしたんですが(父は旅行関係の仕事をしています)、イタリア、ドイツではほとんど買い物が出来ず、父のためのお土産が買えず・・・

帰国後、父に連絡すると「他の人の土産はいざ知らず、お父さんの土産を買ってこないとは、とんでもない奴らだ!!!」と一喝されてしまいました 涙

とはいえ、無いものはナイ!
少しでも父のご機嫌を取ろうと、父が喜びそうなお店へ招待することに。
味や店の雰囲気にウルサイ父に喜んでもらえる店として選んだのは、
鳥よし 銀座店

串は”おまかせ”にして
私が好きな

とりわさ
玉子焼き

ダシがたっぷりでふわふわ ハート

父も喜んで食べてくれています。

が、機嫌が直ったとは思いにくい。

そこで、 赤ワインボトルをガンガン飲んでいただくことに(笑)
串がどんどん運ばれてきて、味も気に入ってくれたようで、父の機嫌も良くなってきましたラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ

串は中目黒店、以前の銀座店の記事で写真を載せたので今回は割愛させていただきますね。

ずっと食べたかった

そぼろ丼

大き目のそぼろで味がしっかりついているけど、しつこくない ハート ハート

〆にも丁度良い大きさ。

冷めてもこれなら美味しいはず。

今度来た時はお土産にしようかな(o^-^o) ウフッ
スープも飲んで、口のなかもスッキリ♪

父は 赤ワインボトル&食事に満足してくれたようご機嫌 キラキラ キラキラ

明細を見て、目が飛び出しそうになったけど、父が機嫌を直してくれたなら、いいか アセアセ

ドイツより美味しい ハート

と思わせてしまう、ランチで飲む ビール

もちろん、仕事中っていうのがミソ( ‘∇^*)^☆うふっ♪

もちろん、ビールに合うのは、こちらのピザ

今日は、マリゲリータキラキラ
2006年6月27日(火曜日)

お昼時、いつも賑わっているお寿司屋さんに行ってみた。

ここのランチは1人前か1.5人前のにぎりのみ。

初めてだったので、1人前を頼んでみた。

ご飯の量が普通のにぎりの1.5倍はあるかも。

ん?・・・・・・・・・カニカマですか!!!

( ̄へ ̄|||) ウーム

530円だもんね。仕方ないか(笑)
2006年6月26日(月曜日)
[ 21:32 ] [ 海外で(欧州) ]

フィレンツェで買った、ベネチアングラスの指輪たち。
フィレンツェ、ミラノのBataで買った靴&バック♪
[ 20:01 ] [ 海外で(欧州) ]

女の子編

本当に身近の人しか買って来れなかったんだけど
(あくまでも一例です)
・インスタントパスタ
・パスタソース
・フィレンツェのProcacciで買った葉巻型チョコレート
 (これが実は結構いいお値段がするんだな・・)
・ヴェネチアンガラスの指輪
・ドイツのスーパーで買ったお菓子(HARIBO&ウェハースチョコ)

男の子編

・ブンデスリーガのドルトムントのユニフォーム
・HARIBO(ドイツのグミ)
・W杯のストラップ
自分用

・インスタントパスタ
・パスタソース
・フィレンツェのProcacciで買った葉巻型チョコレート
 (お土産用にしようと思ったけど、食べてみたくなっちゃった)
・インスタントアイスティー(ピーチ味)
・.ペペロンチーノ?
中でも気になっているのがコレ!

真っ赤な唐辛子のパッケージに惹かれて、スーパーで衝動買い。

イタリア語で書いてあるから、正確にはわからないけど、ペペロンチーノであることは間違いない。

パッケージの側面を見ると、チリペーストらしき文字もある。

パスタに使うんだろうなと思いつつ、勇気が出ない。。。

思い切って使ってみないと(笑)

時差ボケで眠い!今にも寝てしまいそう・・・

お昼にしっかり喝を入れようと辛いものを食べることに。

ただ、今回の旅行でかなりの野菜不足だったので、辛くて野菜が食べられるものということで、こちらのお店へ

ほうれん草、ブロッコリー、トマトが沢山入っていて野菜不足もちょっぴり解消かな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

もちろん、辛さは一番辛い5倍です。

これで目も覚めてバッチリ?
[ 04:32 ] [ おうちごはん ]

やっぱりやってしまいました時差ボケです。

朝の3時に目が覚めて、カラダはだるいのに全く眠れない。

連れが買って来れた、サラダうどんを食べながらサッカーを見ることに。

気付くと朝の6時。

あーあ、このまま会社かぁ。キツイなぁ 涙
2006年6月25日(日曜日)

向こうにいるときは、特に食べたいと思っていなかったのだけど、日本に着いた途端、急にお寿司が食べたくなった私達。

生憎、お目当てのお店が夜からだったので、前から気になっていた回転寿司へ行くことに キラキラ

出発直前にもお寿司を食べたのだけど、やっぱりジャパニーズ(笑)

夢中になって食べちゃいました(^-^;

ということで、写真はコレだけ。

多分、イカかな。

まずい、記憶がどんどん薄れていきますね。。。。

溜まった記事、早く書かないと( ̄ー ̄; ヒヤリ
[ 11:29 ] [ ノンジャンル ]

1週間のイタリア&ドイツ旅行から戻りました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

残念ながら、解熱剤を握り締めての旅行だったので 涙、満足な旅行とは言いがたいのですが、これからちょっとづつ記事をUPする予定です。

良かったら、見てくださいね(o*。_。)oペコッ

ちなみに、これは日本対ブラジル戦での選手紹介です。

日本選手にしようかと思ったのですが、これはロナウジーニョです。
UPにするとわかるかな(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
2006年6月24日(土曜日)
[ 12:10 ] [ 海外で(欧州) ]

1週間のイタリア&ドイツ旅行は今日で終わり。

とっても、とっても名残惜しいけど日本に帰らなくては 涙

これに乗った訳ではないけど、飛行機もW杯仕様になってます 笑
アリタリアのランチ

行きより美味しいかな ひらめき

メインはラザニア、豚肉のトマトソース。

サイドディッシュはスモークサーモン。

飛行機の中であまり眠れなかったので、窓から デジカメ キラキラ

当たり前なんだけど

地球は丸い 笑

丸い地球の上を飛んでるんだなぁって改めて実感。
行きより質素な朝食(笑)

でも、パンはパサパサじゃなかったので、こちらもやっぱり行きよりマシかな(^-^;

もうすぐ日本に到着です。
お昼、何食べようかな。やっぱりお寿司かな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

さてさて、これで私のイタリア&ドイツ旅行記は終了です。
そんなに大したことは書けなかったけど、もし私の記事を見て、イタリア&ドイツに「行って見たいなぁ」とか「また行きたいなぁ」とか思ってくれる人がいたら嬉しいな♪

長い間、お付き合いいただいてありがとうございました(o*。_。)oペコッ
[ 09:07 ] [ 海外で(欧州) ]

意外なところ(泊まっていたベルリンのホテル)に、今うわさのエレベーターが!!!!

一度も止まる事はなかったけど(^-^;
ドルトムントのスーパーで気になって買ったコーラ入りのビール

最終日になっても飲んでいなかったけど、飲まずに捨てるのはイヤだと思って、朝からビール飲んでしまいました ひらめき

お味の方は・・・・ビール+コーラ以外の何物でもないといった感じかな(笑)
[ 08:05 ] [ 海外で(欧州) ]

体調さえ良ければなぁと悔いの残る旅行だったけど、ついに最終日になってしまいました 涙 涙 涙 涙 涙

フルーツを沢山食べて野菜不足をちょっと解消して
やっぱり、こちらでもハム キラキラ
妖しい光に包まれた、ベーコン&卵料理
他の物は普通だったんだけど、やっぱりパンは美味しいんだよね ハート
今回の旅行中(イタリア&ドイツ)ホテルの朝食ビュッフェには、必ずあったマルチビタミンのジュース

かなりお気に入りで朝は大体2〜3杯飲んでました(^-^;

そういえば、一時期日本でもマルチビタミンのジュース売ってたのに最近見ないなぁ・・・

旅行の最後の朝は、しっかり食べて体調も回復♪

名残惜しいけど、空港へGO!

あ!その前に荷物の整理が ガーン
2006年6月23日(金曜日)
[ 21:53 ] [ 海外で(欧州) ]

これが、ドイツでの最後の夕食になるというのに、小心者の私たちは、お昼の失敗が尾を引いて、夜は失敗がないホテルにしようということに。

本日のスープ

”野菜スープのカプチーノ仕立て”といった感じでしょうか。

残念なことに証明が暗かったので分かりにくいのですが、表面は泡立てたスープ、その下には薄塩味の薄緑色ブロコッリーのスープ。

トッピングされた、から焼きしたアーモンドがいい役をしています。
牛フィレ肉のステーキ サスサソース添え

競技場でホットドックを食べて、あんまりお腹が空いていなかったので、スタッフに聞いて、一番量の少ないものということでお願いしたもの アセアセ

サルサソースは野菜がたっぷり♪
一番量を少ないものを頼んだのに、サイドディッシュがこんなに 涙

軽くジャガイモ2個分はあるソテー。

ニンニクがしっかりと効いていて美味しい♪

でも、量多いよ。。。。
ツナステーキ クリームソース

昼間の失敗を払拭するかのように、お魚料理を。

安心して食べられる味。

ソースは少し胡椒が効いたスパイシーなソースでツナステーキによく合う。
こちらも山盛りのサイドディッシュのフレンチフライ!!

量、多いって(笑)

最後の夜にしては少し質素だったかな(^-^;
[ 18:47 ] [ 海外で(欧州) ]

時間&体力がないので、市内を走ってるバスを使って市内観光をすることに(バスから降りないで、ただ見るだけなんですけどね)

かわいいイチゴの形をしたキオスクを発見 キラキラ

イチゴ専門のキオスクだったりして。

残念ながらお店が閉まっていたので、確認は出来なかったんですけど、多分、キオスクのはず アセアセ

ベルリン動物園

ベルリンと言えば、動物園というぐらい有名な動物園らしいです。

パンダがいることで有名らしいのですが、ゾウさんがお迎えをしているようです(笑)

入り口付近は何故かアジアンな雰囲気がします。
ベルリン大聖堂

ホーエンツォルレン王家の記念教会なんだそうです。

外からは考えられないほど、室内は荘厳&豪華な雰囲気らしいのですが今回はバスの中から外観を見るだけで。
テレビ塔

東京タワーみたいなものなのかな?

W杯バージョンのようで、ピンク色のサッカーボールになってます。

これまた、バスから見ただけなので残念ながら外観だけ。

バスはちょっと苦手で、少し酔ってきたようなので、早々に退散。

観光らしい観光という訳ではなかったけど、写真撮ったからいいかな(^-^;

[ 16:38 ] [ 海外で(欧州) ]

オリンピア・シュタディオン

ベルリン五輪のために1934年に造られたものらしく、ドルトムントに比べると建物が少し古い気がするけど、会場外がとても広い。

試合前から、色んなスポンサーが催しを行っていました。
腹ごしらえのホットドック

デポジットのカップ入りの ビールも一緒。

何をやっているかというと、セルフのマスタードとケチャップをかけてるんです。

腰の高さぐらいまであるケッチャップ&マスタードのバケツ(笑)
先からケチャップ出てるのわかるかな?

こちらもマスタード、かけすぎ? アセアセ
試合は、1-0でウクライナが勝ちました。

この試合、ウクライナは負けなければ決勝リーグへ出場できるという試合だったらしく、今回の予選リーグの中でもワースト4位に入るぐらいのチケットが売れない組み合わせだったとか。

ところが会場は満員御礼の大騒ぎで、各国の応援が素晴らしかったです。日本とは試合の盛り上げ方が全然違うなぁと勉強になった試合でもありました。

これで私たちが今回見ることが出来る試合は終了してしまいました。
4年後のW杯、今からとっても楽しみです。
オシム・ジャパンか??
[ 12:33 ] [ 海外で(欧州) ]

散歩がてらお昼を食べに、ホテルを出た私たち。

ホテルのスタッフに美味しいという店を聞いてから出かけました(これが悪夢の始まりだった・・・)

スタッフが地図に書いてくれた店がどうにも見つからない。

結局、近くにあったドイツ料理っぽくて地元の人がテラスでビール&ワインを飲んでいるお店に行ってみることに。

まずは、ベルリンのビール、ベルリーナのピルスナー。

うーん、少し苦めだけど特に可もなく不可もなくといった感じか アセアセ
通風の症状がちらほらと出てきたらしいので 白ワイングラス

これも可もなく不可もなくといった感じらしい。

(-________-;) ウッ・・・ イヤな予感が。。。。
ドルトムントのホテルで食べたトマトスープをえらく気に入った連れが、こちらでもあったトマトスープをオーダー。

かなりトマトの味はっきりとしたスープ。

ちょっぴり、トマトジュース味。。。。

英語が全く通じなかったので、メニューにあったものを連れが適当にコレ!と指差して出てきたものがコレ。

魚料理が食べたかったらしいので、魚までは合ってるけど、この魚はいったい何?

恐る恐る、レモンをたっぷりかけて、食べてみた。

うっ・・・・ マズッ マズッ マズッ マズッ マズッ マズッ ×100ぐらい(笑)

味が全くないし、多分川魚だと思われる、この魚はドロ臭く・・・

どこで食べてもハズレないはずのジャガイモすら味がない 涙

いや〜あまりの不味さに笑っちゃいました 激辛
店構えはステキでしょ?

多分、私たちが選んだものが口に合わなかっただけで、他の料理は美味しいのかも。

ただ、後で周りよーく見渡してみると食事ではなくて、みんなお酒だけ飲んでるよぉq(T▽Tq)(pT▽T)p

まっいいか。

絶対に忘れられない思い出が出来たし。

大体、海外で全くハズレなしの方が面白くないし!と言い聞かせ店を後にした私たちでした。。。。
[ 09:29 ] [ 海外で(欧州) ]

今度はベルリンで行われる、ウクライナ対チュニジア戦を見るためにベルリンへ移動です。

今回、暑い日が続いているので、常に何かを飲んでいたのですが

その中でも時に気に入って飲んでいたのが

リプトン アイスティー

イタリアではピーチ、グリーンティ、レモンの3種類しかなかったのが

ドイツで見つけちゃいました、

マンゴ味♪

2本しっかり買ってベルリンへ

これが結構美味しい。
約1時間半でベルリンに到着です。

新しい駅はとってもキレイ。

今日は16時から、もう試合があるのでバタバタしそうです(^-^;