記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2006年1月31日(火曜日)
   
期間限定、新発売らしい「たけのこの里 クッキーまで苺」 キラキラ キラキラ

「濃厚な味わいのイチゴチョコ」、「まろやかな味わいのイチゴチョコ」、「イチゴ入りサクサククッキー」のコンビは、かなりイケてます GOOD

2006年1月30日(月曜日)
   
麺セット、天津麺、五穀米のお粥、杏仁豆腐で。

お腹の調子も完璧に近い キラキラ

あと、もうちょっと ひらめき
2006年1月29日(日曜日)
   
運動の後はやっぱり ビール

ビールに合うのは、餃子ということで キラキラ
ほうれん草ラーメンまで食べちゃって、運動して使ったカロリーはずのカロリーが・・・・・
[ 16:37 ] [ ノンジャンル ]
   
[関連したBlog]

あの 雪の日に始まったジム通い。

実は、あの日以来行ってませんでした 激辛

新しいバックを買っていたので、それを使いたくて今日ジムに行ってきました。
天気も良かったしね 晴れ

こういう物作戦は、無精者の私には有効かも(笑)
2006年1月28日(土曜日)
   
[関連したBlog]

ひとむさん手作りの蒟蒻を煮たもの。

実はコレには、角煮を作るときに出た脂(正確には表面を焼いたときに出た脂を濾して固めたもの)を少し入れてるんです。

こうすると、煮物にコクが出るんですって♪


その脂がコレ!

餃子やチャーハンに入れても美味しいんですって。

食材を無駄にしないっていうのも料理をする上で大切なことですよね B星黄
ひとむさん手作りの蒟蒻をお刺身にして食べるときにつけて食べるお味噌も手作りです。

白味噌と卵黄などで作る「白玉みそ」(写真は、こちらの味噌)と桜味噌と卵黄などで作る「赤玉みそ」でいただきます♪

この、お味噌たちが単体でも美味しい。
日本酒 日本酒がガンガン進みます ハート
手作り蒟蒻、ネギ、サトイモのお鍋。

手作りのゴマダレで頂きました。

このゴマダレも市販のものとは比べ物にならないくらい美味しい GOOD
実は、家にすり鉢がないのですが、早速買いに行こうと強く思ったぐらいです アセアセ
牡蠣にネギを巻いた牡蠣フライ

ソースはマヨネーズとラー油を混ぜたもので頂きました♪

ビール ビールがガンガン進みます ハート

この牡蠣にネギを巻いて揚げるとか、マヨネーズにラー油を混ぜてソースにするっていう、こういうアイデアは、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

今回も目からウロコのアイデア&美味しいおつまみを堪能 キラキラ キラキラ
   
[関連したBlog]

沢山作ったから出来る贅沢な丼、角煮丼です キラキラ

軽く裂いた角煮(お肉が柔らかいから簡単に裂けるんです
(o^-^o) ウフッ)を煮汁で煮詰めて。。。
炊きたてご飯に、お肉と味付け玉子、刻みノリ、ゴマを乗せて出来上がり キラキラ

これ、本当に美味しかったんです GOOD
色々食べたり飲んだりして、かなりお腹いっぱいだったのに軽く平らげることが出来たぐらい ハート
温玉(温泉玉子)バーション

残念ながら食べることが出来なかったんですが、とっても美味しそう(^¬^)ジュル…


   
[関連したBlog]

しっかり茹でたあとに洗い流して、再度お水で煮て、煮立ったところで肉を取り出して重石をして形を整える。

っていうこの作業、これまたビックリの技 キラキラ

この一手間が美味しい物が出来るんですね・

昆布とかつお節でとったお出汁で煮汁を作って・・・

(もちろん、私は出汁ではなくて、煮汁と焼酎で作ってました マズッ

浮いてくる脂をこまめにとりながら、途中ショウガを入れて煮汁が半分になりなから煮詰めて

マッシュポテトのひとむさん特製ソースも出来上がり ハート

出来上がり ハート ハート ハート ハート

お箸で切れてしまうほど柔らかいお肉 キラキラ キラキラ

脂も全くしつこくない。むしろ甘い GOOD GOOD

角煮は好きで家でもよく作っていたけど、今日で今までの作り方はキッパリ捨てます( ̄^ ̄) !!

早々に復習訓練を家で実施しなくては ひらめき
   
既にkanさんちえぼさんが詳しく書かれているのですが、私もちょびっと。。。

今回は「角煮訓練」。7時間にもおよぶ大訓練だったのですが、お酒ちびちび飲みながらの訓練は本当に時間を忘れてしまうほど楽しいものでした キラキラ
これがみんなのお土産になる、お肉たちです。

4キロのお肉は圧巻です(^-^;
全ての面(6面)をちゃんと焼いて、お肉の肉汁をしっかり閉じ込めるんですって!

私は今まで焼かないで、そのまま茹でてました・・・( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘへ


全ての面を焼いたお肉をお湯で表面の脂を洗い流すんですって。

これまた、プロの技ですね。

さっきから、新しいことばっかりで、びっくりしっぱなし アセアセ
さっぱりした角煮が好みの場合は、たっぷりおからを入れて煮るといいんですって。

私は、そのまま圧力鍋で煮てました( ̄ー ̄; ヒヤリ

どうりで脂っぽい訳だよね 涙

角煮編2へ続く。。。
[ 11:03 ] [ おいしい食べ物 ]
   
関西限定!が何故か、関東のとある普通のスーパーに”新発売”と掲げられて売ってました アセアセ

関西限定だって聞いていたから実家に言ってわざわざ送ってもらおうと思っていた矢先のことだったので、嬉しいんだか悔しいんだか・・・

うーん。こっちで買えるとわかっちゃうと、あんまり欲しくなくなってしまうのは、私の悲しい性・・・・ 涙
2006年1月27日(金曜日)
[ 11:19 ] [ ノンジャンル ]
   
昨日は大人しく過ごしたはずなのに、ついにお腹が大爆発( ((≪☆★BOMB!!★☆≫)) )

新人だから会社休めないのに無理言ってお休みさせてもらっちゃったし・・・電話とった同僚の声、恐かったし 涙

家には、ポテトチップスしかないし 涙

あーあ、病院でも行くかな 涙



2006年1月26日(木曜日)
   
アルコール消毒をしている時間は良かった。。。。

でも、朝起きるとやっぱり、チクチク ハートブレイク

今日のランチは正攻法で(笑)

温かいスープ2種(ミネストローネとクラムチャウダー)とパンで。

これで何とか!神様オネガイッ…(*゜。゜)m。★.::・’゜☆


   
まだまだアルコール消毒が充分でなかったので(笑)、2件目へGO!

前々から目をつけていた、FRASCAへ キラキラ

始めは軽くシャンパンとピスタチオから。
前菜

”柿と生ハムのサラダ”と”たらこと男爵いものムースをかなっぺに”

甘い柿と生ハムの組み合わせは GOOD

このカナッペはムース仕立てなので、ふわふわで普通のタラモサラダとは全くの別物。めっちゃくちゃ美味しい ハート ハート ハート

ワインもガンガン進みます(*^.^*)エヘッ
かぼちゃのニョッキ 色々きのこのクリームソース

ニョッキも美味しいし、にんにくの効いたクリームソースがこれまた美味しい 王冠

お店の人が余ったソースをバケットにつけても美味しいって推薦してくれたのも、ものすごく頷ける。
お腹いっぱいだったから、実際には出来なかったけどね(^-^;
バニラアイスクリームとエスプレッソがけ

最後はしっかりデザートで〆

前々から行きたいと思っていた店が、思った以上に美味しいととっても得した気分♪

アルコール消毒も充分にしたから、明日は快調のはず ひらめき
B食店情報
・店名 : FRASCA(ふらすか)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都目黒区上目黒2-12-3
・TEL : 03-5794-7808
・URL : http://r.gnavi.co.jp/a270300/
・営業時間 : 18:00?24:00(L.O.22:30)
・定休日 : 第2・4日曜日
・最寄り駅 : 中目黒
B食店ページへ

   
[関連したBlog]

お腹を元気付けるには、もうアルコール消毒しかない!ってことで、友人Rとハルへ ビール ビール ビール

お通しの大根の煮物。
甘エビのお刺身。

甘くてトロトロ ハート
マグロとアボガトのわさび和え

これがお酒に合うんだなぁ・・・
キャベツとじゃこの炒め物

野菜もしっかり取って キラキラ
す・すなぎも

コレが大好物な私は、ほとんど一人で完食 GOOD

友人Rは以前、ここに載せていた”フランクフライ”が食べたかったらしいけど、今日はなかったので、あえなく撃沈 汗

でも、他の物が美味しかったので満足してくれたみたい。

ここを見てくれている友人が、私の行った店を満足してくれるのは、やっぱり嬉しいなぁ 笑
B食店情報
・店名 : ハル(はる)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・住所 : 東京都目黒区上目黒2-24-14
・TEL : 03-3710-5261
・営業時間 : 19:0024:00
・定休日 : 月
・キーワード : もと寿司職人の店/魚がおいしい/最寄駅=中目黒(徒歩7分)
・デート
B食店ページへ

2006年1月25日(水曜日)
   
今日も仕事の関係で一人でランチ。。。
一人でも入りやすい”あるでん亭”にて ひらめき

お腹の調子を元気付けようと、その名も”ファンタジア”をチョイス(笑)
トマトベースでしいたけとツナがたっぷり。アンチョビバターが入っているので、トマトソースなのに、かなりのコッテリ系♪

美味しいんだけど、体調が本調子じゃなかったから、ちょっとキツイ 涙
一人で食べるランチ&本調子でないお腹・・・・・

ちょっぴり寂しいランチでしたq(T▽Tq)(pT▽T)p
2006年1月24日(火曜日)
[ 21:35 ] [ おいしい食べ物 ]
   
タイに出張に行っていた会社の人からのお土産 笑

ラーブ味ってΣ(`□´/)/ ナニィィイイイ!!

っていうか、これってグリコじゃん(ノ゚゚)ノびっくり!!

タイで買ってきたはずなのに日本語かい!っと突っ込みどころ満載のポッキー(笑)

味は、日本のサラダ味のポッキーがちょっとエスニック風味って感じ。

唐辛子の絵がかいてあるけど、全然辛くないし(爆)

面白いお土産ありがとうございました キラキラ
   
朝からちょっとお腹の調子が・・・ DOWN

朝、寒かったしお腹冷えちゃったかも!

ということで、今日のランチは謝朋殿で辛味ソバと五穀米のランチ。

額に汗をかきかき完食 アセアセ

これでお腹の冷えも良くなったかな。

もっと、ひどくなったらどうしよう(笑)
2006年1月23日(月曜日)
   
今日のランチは「ラ・ベットラ ペル トゥッティ」 キラキラ
あのラ・ベットラの姉妹店です。

13時前に行ったので席にはすんなり座れました♪

今日のAコース(パスタランチ)は、こんな感じ。
私は「きのことブロッコリーのクリームソーススパゲティ」をチョイス。


スープとサラダ、フッカチャ

スープには豆やにんじん、じゃがいも等具沢山♪

フッカッチャはふわふわで塩味が効いていて美味しい キラキラ
これだけでも、軽いブランチ代わりになりそう。
きのことブロッコリーのクリームソーススパゲティ

アスパラ、きのこはかなり細かく刻まれていて不思議な感覚。
クリームはあっさりしていて、とても食べ易くて、あっという間に完食 ハート

やっぱり、ラ・ベットラの姉妹店。
安くてボリュームもあって味もいい。
これで並んでなければ、もっと頻繁に行けるのに 涙
B食店情報
・店名 : LA BETTOLA 〜per tutti〜(ら・べっとら ぺる とぅってぃ)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都新宿区西新宿1-26-2 新宿野村ビルB1F
・TEL : 03-3342-3699
・営業時間 : 11:30?21:30
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 新宿
・キーワード : LA BETTORA のお弟子さんの美味しいお店
・友人・同僚
B食店ページへ

   
[関連したBlog]

ちえぼさんに頂いたバラのお茶にコラーゲンを入れて♪

なんだか、セレブになった気分だわ〜
2006年1月22日(日曜日)
   
ファミレスにはあんまり行かないからか、近所にあったもののバーミヤンには今まで行ったことがありませんでした。

が、昨日の雪の関係で、外がまだまだ寒くて買い物に行く気も全くナシ(笑)ってことで、初めてバーミヤンに行って見ました♪

四川マーボー豆腐

出てくるのがめちゃくちゃ早い(多分、注文して2分もたってないかも・・・)かったので、ちょっと不安だったけど、思ったより美味しい ひらめき
山椒もちゃんと効いてるし。
五目やきそば

野菜も海鮮も結構入っていて美味しい。

そりゃ、ちゃんとした中華屋さんに比べれば味は全然違うけど、思ったより全体的に美味しかったので(ノ゚゚)ノびっくり!!
   
連れの弟くんからビールを沢山もらっちゃいました。

お酒が好きな私達のために知り合いから、わざわざ購入してくれたもの。彼らは茨城県に住んでいて、そこの地ビールなんですって キラキラ
「常陸野 NEST BEER」のヴァイツェン、アンバーエール、ホワイトエール ビール ビール ビール

みんな一様に味が濃い!さすが地ビールといった味わい。
その中でも私は、ホワイトエールがお気に入り。
ホワイトといっても白いビールではなくって、ちょっぴり濁って白っぽい( ̄ー ̄;
オレンジピールなどが入っているので、見た目よりもとっても爽やか ハート

こういうの飲んじゃうと、普通のビールが物足りなくなっちゃうんだよなぁ(^-^;
B食店情報
・店名 : 木内酒造(きうちしゅぞう)
・ジャンル : テイクアウト・お取り寄せ
・住所 : 茨城県那珂市鴻巣1257
・TEL : 029-298-0105 
・URL : http://www.kodawari.cc/top.html
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ