記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年12月31日(土曜日)
[ 22:46 ] [ おうちごはん ]
   
[関連したBlog]

連れの友人達が7人(そのうち子供が2人)が我が家にやってくるので、朝からバタバタ・・・・・ヘ( ̄ー ̄ヘ)))。。。フラフラァ

見栄えがする、ちらし寿司から(笑)

いくらは、腹子の状態?からばらして、醤油、みりん、酒、だし醤油の漬け汁で4日前からつけたものを使用して。。。

大人用として、白和えを。
具はシンプルに下味をつけた蒟蒻と絹さやのみ。

子供用には、マカロニサラダを大量に作りました ひらめき
ジャジャーン!!!
28日に仕込んだ「牡蠣の風味漬け」 キラキラ
とっても上手に出来ましたぁ ハート

赤ワイングラス 白ワイングラス ビール 日本酒、お酒にとっても合う素敵なおつまみ♪

また挑戦したいです。

なお、子供用にはカレー風味の唐揚げを大量に作りましたが、お酒を飲まない大人たちがほとんど食べちゃってました アセアセ
友人Jからの殻つき牡蠣もみんなで美味しくイタダキマース♪φ( ̄¬ ̄ヾ)
これまた、B’sキッチンで食べたものを再現してみました!

牛肉と牛蒡の鍋

これも結構上手に再現できたかな。
寒い冬には、ナベは身体が温まりますね〜

気付くと用意した食事は完食!
お酒(缶チューハイ24本、ビール24本、ワイン、焼酎)も、わずかになり、
良い気分になった、大人が子供達とリビングを奇声を上げながら走り回り
シラフの大人たち(帰りの運転があるのでねぇ・・・)は、真剣にTVで格闘技見てる。

大はしゃぎしてる間に、年が明けてしまいました アセアセ

慌てて、年越し蕎麦を用意して、年明けてから、みんなで食べましたとさ。
とにかく大はしゃぎで何がなんだか。。。。。 ひらめき 笑 怒
2005年12月30日(金曜日)
   
明日のパーティに備えて、サングリア作ってみました キラキラ

果物はオレンジ、りんご(あの大量の・・・)、バナナをいれてみました リンゴ バナナ

ワインがかなりイマイチだったので、ハチミツも入れて甘めにして・・・
明日が楽しみです ハート
1日寝かせて完成 キラキラ

元のワインがイマイチだったので、味がかなり心配 汗

うん、ハチミツを結構入れたのが良かったみたい。

バナナもいい仕事してる ニヤリ

ガンガン飲めそうです。

まずは最近のお気に入りのKiri stickをおつまみで ハート
2005年12月29日(木曜日)
   
「チーズラーメン食べたい」という一言で、九十九ラーメンへ。
以前、来たのはもう4,5年前 アセアセ
その時は、ものすごいチーズの山を見ただけで、実際に注文せず。

今回も連れものもを、ちょっと失敬しちゃいました・・

さぁ!チーズ、ガンガン削られてラーメンの上にかけられてます!
ね?すっごいチーズの量でしょ?

その名も「元祖マルキュー味噌チーズラーメン」

ちょっと失敬して、一口。
味噌ラーメンだけど、チーズの味がしっかりする〜、不思議と不味くないし、言うほどしつこくない。
でも、結構いい歳になってきた私には食べきれません 涙

連れも、かなり、いい歳ですが、しっかり完食してました。


私が以前来て食べられなかった念願の”小鉢いくら丼” キラキラ

280円っていうのが魅力的 ハート

ラーメンもしっかり食べて満足、満足。


B食店情報
・店名 : 九十九とんこつラーメン(つくもとんこつらーめん)
・ジャンル : ラーメン
・住所 : 東京都渋谷区広尾1-1-36
・TEL : 03-5466-9488
・URL : http://www.tukumo.com/menu-f.html
・営業時間 : 11:00AM〜翌5:00AM
・定休日 : 年中無休(年末年始をのぞく)
・最寄り駅 : 恵比寿
・キーワード : チーズのせラーメン
B食店ページへ

[ 13:59 ] [ おいしい食べ物 ]
   
友人Jが殻付き牡蠣を送ってくれた。

先日2日前に会った時は何も言っていなかったので(ノ゚゚)ノびっくり!!

彼女曰く、私が「牡蠣の風味漬け」を作った話を聞いて言い辛かったらしい。
そんなこと気にしなくていいのにね 笑
とっても嬉しい!!ありがとうね、J ハート


ただ、疑問が・・・・

殻つきの牡蠣って貝柱から切り離したら、そのまま食べられるのかな?
それとも切り離して、大根おろしとかで洗わなきゃダメなのかな?

説明書読んだら、そのまま食べられそうな雰囲気なんだけどなぁ・・・

誰か、ご存知の方教えてくださ〜い(*- -)(*_ _)ペコリ
   
[関連したBlog]

またまた、いつもの調子でいつものバーで飲んでいて

さぁ、次と思ってDITAの赤ワイン割を頼んだら、マスターが

「ライチじゃなくてもいい?STARRYなんだけど」

・・・・へ?DITAがライチじゃないの?だいたい、スターリーって何??

「新商品が出てさ、スターフルーツなんだよね」

おっ、面白そう、それ、o(~ー~o)イタダキ♪

ボトルも綺麗。私の好きな緑色だし。

味はライチに比べてスッキリとした味でのどごしもイイ ハート

果物のスターフルーツは好きじゃないけど、お酒は GOOD

こりゃ何杯でもイケますな( ̄∀ ̄*)イヒッ

DITAライチが甘すぎると思っている方は、お店で見かけたら是非チャレンジしてみて下さいね♪

DITA STARRYの詳しい商品説明はコチラ
B食店情報
・店名 : Odd Fellows(オッドフェローズ)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都目黒区自由が丘1-13-13
・TEL : 03-3718-2948
・URL : http://odd-fellows.net/
・営業時間 : 18:00?26:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 自由が丘
B食店ページへ

2005年12月28日(水曜日)
   
今日のランチは近所のスパゲッチィ屋(わざとですよ アセアセ、理由はコチラ

帆立とほうれん草のクリームパスタなんですが・・・・湯気で何がなんだかわかりませんね(笑)

帆立はこれでもか!!ってくらい沢山入ってるし、ほうれん草、ベーコン、タマネギ、マッシュルームの他の具材もたっぷり ハート

クリームはこってり系なんですが、食べるとクセになる味です♪

食べていたときに、新しく入ってきたお客さんが「時間かかる?」と料理を作ってるおじいさんに聞くと、そのおじいさんは「時間のかからないものを頼めばいいんだよ」と一言。

そりゃそーだ、おじいちゃん。
でもさ、ここ、出てくるのが基本的に遅いから、それほど変わらないと思うよ ニヤリ

こんな感じ?の気取らない店です(笑)

今日もお会計のときに”ガム”もらっちゃいました(’-'*)フフ
[ 09:31 ] [ おうちごはん ]
   
[関連したBlog]
11月のB’sキッチンで食べた「牡蠣の風味漬け」 キラキラ

その味に魅せられてしまって、どうしてもまた食べたい!!と思っていたら、ひとむさんがレシピを公開してくれました 笑

そこで、大胆にも挑戦しちゃいました ニヤリ
ひとむさんの教えに従って、針柚子を作ってみました 笑

写真はふざけちゃいましたけど、作業は真面目にやりましたよ ひらめき
味噌もムース状に練ったし

牡蠣もあげた

針柚子も

白髪ネギもばっちり。

・・・下準備終了 GOOD


味噌をひいて、牡蠣の上に、柚子、ネギをのせて

その上にガーゼを引いて、味噌をのせて・・・

とりあえず出来上がり ハート

年末が楽しみです♪


ひとむ先生、ここまでは大丈夫でしょうか?
2005年12月27日(火曜日)
   
[関連したBlog]
行きたいと思ってたけど、予約は取れないし並ぶのイヤだなぁ・・・って思って、なかなか行けませんでした 不調

が、友人Jが休みに入ったので、
”この機会逃すべし(´ー*`)キラーン”
ということで、やっと行ってきました ハート

お店には一番乗りしちゃいました(≧m≦)ぷっ!

店内は早い時間なのか、年齢層が高くて”大人の店”でした。
もちろん、時間帯によるんでしょうけど アセアセ

左の串が今回の一番のお気に入り ハート

やっぱり、名物も食べておこうと思い、こちら”ちょうちん” キラキラ

黄身がトローリとしてて美味しい GOOD

あっ、レバーが入ってるよ・・・苦手なんだよね 汗

でも、この黄身と一緒に食べれば大丈夫・・・だったはずなのに、別々に食べちゃった ガーン

やはり噂通り、とっても美味しかったです♪

次回はキジ丼や鳥めし、お茶漬け食べたいから、そこまで考えて食べないとね(^-^;
B食店情報
・店名 : 鳥よし(とりよし)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 東京都目黒区上目黒2-8-6
・TEL : 03-3716-7644
・営業時間 : 17:00?23:00(LO22:00)
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 中目黒
・キーワード : レバーなどすべてが抜群/予約不可
・友人・同僚
B食店ページへ

2005年12月26日(月曜日)
   
[関連したBlog]

単身赴任でこちらに来ている父を連れて、またまた行ってきました(^-^;

色んなものを沢山美味しく頂きましたが(写真は、刺身盛り合わせ(カワハギの肝合え、真だこの刺身、中トロなかおち))、父には

「お前にはまだ、この店は早い。お父さんみたいな年齢になって本当の良さがわかるんだ」

と説教?されました マズッ

あれだけ「美味しい、美味しい」って言っておいて、それですか?

単純にお父さんが常連になりたいんでしょ、魂胆みえみえよ(笑)
B食店情報
・店名 : 満まる(まんまる)
・ジャンル : 和食-郷土料理
・最寄り駅 : 四谷三丁目/曙橋
・キーワード : 小料理/場所のヒント=四谷荒木町の路地
B食店ページへ

   
今日、新しく働く会社に行って正式書類にサインしてきました キラキラ
これで、晴れて来年からはプー生活にはバイバイ!ヾ(・◇・)ノ

気分がすっきりしたので、買い物ついでのランチ。
新宿高島屋のPECKで ハート

本日のお魚料理です。魚はイサキ 魚
イサキの上に乗っかってるのが、プチトマトとブラックオリーブ、バジル。
付け合せは、芽キャベツのマリネ(多分・・)とズッキーニ、ナス、パプリカのマリネ。
勝手に”お祝い”ということにして、白ワイン(ピノ・グリージョ)も付けて(^-^;

イサキは身が厚くプリプリで、トマトとの相性もバッチリ GOOD
当然、 白ワイングラスにもよーく合います ハート

パンもちゃんとトーストして外はパリパリ、中はモチモチ キラキラ

デパートのイートインだと思えない、この豪華さ。

うかれ気分がさらに助長され・・・・・
B食店情報
・店名 : PECK(ぺっく)
・ジャンル : 欧風料理-イタリアン
・住所 : 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿高島屋B1
・TEL : 03-5361-1111
・営業時間 : 10:00-20:00
・最寄り駅 : 新宿
・キーワード : デバチカのイートイン
B食店ページへ

   
ファミリーマート限定で売っている”プリンクレープ”

ずっと気になっていたのですが、なかなか出会えず、今日やっと買えました キラキラ

60秒レンジでチン♪

プリン温めて食べるってどんな感じかなぁ♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
見た目、おそろしく不味そうですね・・・スイマセン(*- -)(*_ _)ペコリ

味の感想はですね・・・・うーん、不味くはないんですけど、少なくともプリンじゃないかも。だって、プリンなのに、ものすごく歯ごたえがあるんです(笑)

発想は面白いんだけどなぁ・・・うーん、惜しい アセアセ
2005年12月25日(日曜日)
   
★:゜*☆※>o(’ー’*)Merry*Christmas(*’ー’)o<※☆:゜*★

クリスマスですね♪

昨日やってきたサンタは、朝から馬を見に行っています 激辛

一人きりでも、X’mas気分を味わおうと思い、近所のケーキ屋で、一番X’masっぽいケーキを買ってきました(笑)

くーさん手作りのクッキーと共に♪
ジンジャーの味がちょっぴり効いてて美味しい。くーさん、ありがとう ハート

こたつでTV見ながら食べてるから、イマイチ盛り上がりにかけるなぁ 涙

あっ、大掃除しなきゃ・・・・でも寒いしなぁ、って色気全くないですね(^-^;

こんなもんです、一人のX’masっていうのはq(T▽Tq)(pT▽T)p

2005年12月24日(土曜日)
   
ある特定の人たちの間で話題になっていた”三ちゃん食堂”。

閉店時間が20時とめちゃくちゃ早いので、なかなか偵察に行けませんでしたが、今日、やっと行くことが出来ました キラキラ

前述のサンタさんからのプレゼントを持って、意気揚々とやってきました) ハート

怪しい扉を開けると、意外に綺麗な店内と、ものすごい数のメニューにビックリ(ノ゚゚)!!

コハダ酢 250円
250円とは思えない量と味。しっかりと酢も効いているし、この照り キラキラ

鳥の唐揚げ(300円)&ハムカツ(200円)
唐揚げはジューシーでアツアツ、ハムカツはサクサク♪

ちくわ揚げ 200円
大根おろしが入った天つゆまでついて、この値段。
つゆをたっぷり含ませて ハート
やきそば 350円
350円ですよ、もう笑うしかないですよね。

普段は、あまり値段を書かないのですが、あまりにも安いので思わず書いちゃいました 汗
二人で飲んで食べて4200円ですよ、値段を聞いて思わず”えっ!?”って言ってしまうほど安い 笑

ここは本来は中華料理屋さんなので、適当につまんだ後、ラーメンやチャーハンを〆で食べてる人が多かった。
隣の人が食べてる”揚げやきそば”や”ラーメン”美味しそうだったなぁ・・・でも、もう食べられません 涙

安くてとっても美味しい。ただし、デートには全く向きません。
こちらに来るときは是非、普段着(小汚い系!)で(笑)

B食店情報
・店名 : 三ちゃん食堂(さんちゃんしょくどう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県川崎市中原区新丸子町733
・TEL : 044-722-2863
・営業時間 : 12:00?20:00
・定休日 : 水曜日
・最寄り駅 : 新丸子
・キーワード : 中華料理屋だけど居酒屋系
B食店ページへ

[ 16:58 ] [ ノンジャンル ]
   
仕事決まりました!!
そうなんです、色々事情があって1年以上”無職”してました 汗
半年近い就職活動の末、先日やっと私の条件を満たしてくれるところに内定決まりました 涙

ということで、優しいサンタさんが私にデジカメをプレゼントしてくれました キラキラ

只今、猛勉強中です(* ̄▽ ̄*)ノ”
2005年12月23日(金曜日)
   
3連休、特に予定がない寂しい私 涙

せめて横浜でイタリアンでも、と思って出かけたけど予約もしてないので、当然どこも満席q(T▽Tq)(pT▽T)p

じゃぁラーメンで・・・という悲しい提案を泣く泣く飲んで、揚州商人へ かえる

麻婆茄子ラーメン
山椒がかなり効いていて味もかなり濃い。スープにとろみもあるので寒い冬にはいい感じ キラキラ
揚州坦々麺
ここに来ると連れは必ずコレを頼みます。こってりとしたゴマ風味がタマラナイそうです。確かに美味しいですけどね アセアセ

もちろん、 ビールもしっかり飲みましたとさ ひらめき
2005年12月22日(木曜日)
[ 00:12 ] [ おいしい食べ物 ]
   
空弁からずっと気になっていた”みち子”(笑)

買おう、買おうと思いつつ、月日だけが流れていき、コンビニでも帰るようになっていました・・・

美味しいんだけど、3切れしか入ってない 涙

もう一切れ追加してくれないかな・・・ちょっと物足りないなぁ 汗
2005年12月21日(水曜日)
   
久しぶりに”鳥良”へ

寒いので外で待つのは無理!でも鳥が食べたかったので”鳥良”へ。結局並ぶはめになりましたけど( ̄▽ ̄;)!!

手羽先の唐揚げ(中辛・辛口)
胡椒が効いていて美味しいです。食感もパリパリ ハート

どて焼きの盛り合わせ

行ったことがある方はご存知だと思いますが、”味噌煮込みおでん”です。牛スジがとろとろ、おでんもしっかり味が染みていて美味しい。
関西風も美味しいですが、たまにこういうしっかりしたおでんもいいですよね キラキラ
[ 17:41 ] [ ノンジャンル ]
   
[関連したBlog]

ふとGoogleのトップページを見たら”ネズミ”が(笑)

ハロウィーンの時もやってましたね。

今回の場合はちょっと控えめだけど ひらめき

皆様がよい休日が送れますように キラキラ
(連休は金曜日からだけどね 汗
   
[関連したBlog]

前は何回も通り過ぎていたけど、chicoさんの記事を見て、早速買いに行っちゃいました(^-^;

これ、これ、食べたかったの。クリームパン キラキラ
chicoさんの記事にもありましたが、美味しそうだったので、私もクリームいっぱいのサービスショットを ハート
コーンパン

これ、結構大きいんです。げんこつ2つ分ぐらいあるかな ニヤリ
コーンたっぷり ハート
名前忘れちゃったんですけど、”おつまみにピッタリ”って書いてあったので、即買い♪

これ、30センチくらいの大きさがあるんです(笑)

黒い粒粒は、なんとラムレーズン!

チーズがたっぷり使った”洋風せんべい”みたい。塩気もたっぷりで、たしかにおつまににピッタリ キラキラ

前述のバーでみんなで仲良く食べましたとさ アセアセ
B食店情報
・店名 : HUIT(ゆいっと)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都目黒区中目黒1-10-23リバーサイドテラス1F
・TEL : 03-3760-8898
・営業時間 : 11:45-翌2:00(日祝22:00)
・定休日 : たぶん無休
・最寄り駅 : 中目黒
・キーワード : ケーキはテイクアウトのみでも可。パンの販売は今はない
・友人・同僚
B食店ページへ

2005年12月20日(火曜日)
   
[関連したBlog]

結局、いつものバーで落ち着いた私達 アセアセ

これまた、いつものジントニックで乾杯♪
先日、結婚したばかりの友人をからかいながら
(もっと、近くから撮りたかったのに、「”りらっくま”の時計も一緒に♪”」っていう訳のわからない理由で軽く断られました(^-^;)
またまた飲む(グレープフルーツとコアントロー)。

あー、夜は更けていく GOOD






B食店情報
・店名 : Odd Fellows(オッドフェローズ)
・ジャンル : バー
・住所 : 東京都目黒区自由が丘1-13-13
・TEL : 03-3718-2948
・URL : http://odd-fellows.net/
・営業時間 : 18:00?26:00
・定休日 : 不定休
・最寄り駅 : 自由が丘
B食店ページへ

前のページ | B食LOGトップ | 次のページ