記事
[ 総記事数:1695件 ] [ RSS2.0 ]
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ
2005年11月30日(水曜日)
[ 11:57 ] [ おうちごはん ]
   
風邪は少しずつ快方に向かっています。
沢山のメッセージ、本当にありがとうございました(o*。_。)oペコッ

熱でフラフラの私は、買い物にも行けず、また、こんな時に限って冷蔵庫には、まともな物はなく、ひたすら寝てました 汗

そんな私を可哀想だと思ってか、連れが夜中に大量の食べ物を買って来てくれました。ビールまで キラキラ

今日のお昼は、その中から「カレーうどん」を作りました。風邪っぴきなので、ネギを大量に入れて♪

優しい連れに感謝しながら、頂きました・・・σ(~〜~、)ムシャ ムシャ
風邪も少し良くなった気がします 笑

身体が温まったので、これから薬を飲んで寝ようと思います。
明日には完全復活?狙ってます(笑)
2005年11月29日(火曜日)
[ 11:01 ] [ ノンジャンル ]
   
朝起きると、ものすごーく頭が痛い 泣

「うーん、久しぶりの二日酔いか?
(; ̄ー ̄)…ン? 待てよ。昨日は缶チューハイを1本しか飲んでないぞ。もしや!」

早速、熱を測ってみたら

「げ!38度5分もあるやん 不調

風邪ね。私ってバカじゃないのねー。ラッキー\(^^\)(/^^)/チャチャチャ♪・・・ってちょっとテンション高くない?やばいわ(^-^;

ということで病院で、ものすごーくキツイ解熱剤貰ってきました。今から、みかん食べて薬飲んで寝ます・・・・

みなさん、風邪にはお気をつけくださいね。

2005年11月28日(月曜日)
   
いやぁ・・・食べました&飲みました; ̄ロ ̄)!!

ということで、今日のお昼は身体に優しい”お粥”で 汗

一口たべて、五臓六腑にしみわたる”優しい味”。
疲れた胃には最高のランチです。
プリプリのエビもいっぱい入ってます ハート
ちょっと具材が違うのがわかるかな?

左側が「にんじんと豚肉餃子」
右側が「セロリと鶏肉餃子」

どちらにもお野菜が沢山入っていて、ほのかに甘い(*^▽^*)

優しい味に心も身体も癒されました GOOD
B食店情報
・店名 : 粥菜坊(かゆなぼう)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 神奈川県川崎市中原区今井南町391番地
・TEL : 044-733-7538
・URL : http://kayunabou.com/
・営業時間 : 11:30?15:00/17:00?21:30)
・定休日 : 日・第二木曜日
・最寄り駅 : 武蔵小杉
B食店ページへ

   
[関連したBlog]

胃薬のおかげか、今朝はスッキリU\(●~▽~●)Уイェーイ!

ということで、先日いただいたケーキを朝ごはん代わりに ハート

チーズケーキタルトです。
ブラックコーヒーと共に素敵な朝 キラキラ
2005年11月27日(日曜日)
   
私が大好きなケーキをお土産としていただきました キラキラ

焼肉、寿司と、ものすごい食生活のせいで、胃がキリキリしていたので、次の日に頂こうと思ったけど、見たら食べてました(笑)

イチゴのタルト ハート
甘酸っぱいイチゴと甘みを抑えたタルトが絶妙♪
カスタードもいい感じヽ(´▽`)/へへっ
連れが食べた”ミルクレープ”

ここのミルクレープは、真ん中にカラメルのジュレっぽいのがかかっていて、これが美味しい。全体にかなりあっさりめで大人のミルクレープといった感じです。これなら、何個でもいけそうです GOOD

胃が痛かったはずなのに、食べてるときは全く痛くない アセアセ
身体は正直なのか、何なのかヽ(~〜~ )ノ ハテ?

でも、今日は念のために、胃薬飲んで寝ようっと(^-^;
B食店情報
・店名 : ハックルベリー(はっくるべりー)
・ジャンル : スイーツ-その他
・住所 : 神奈川県川崎市中原区木月祇園町275-1
・TEL : 044-455-0431
・営業時間 : 10:00?19:00
・定休日 : 月
・最寄り駅 : 元住吉
B食店ページへ

   
”寿司 ハート”ということで・・・・

給料日&ボーナス日(連れの GOOD)が近いと人間恐ろしいですね・・・とはいっても、チープなお寿司屋さん。回っていない”びっくり寿司”に行って来ました。(この辺が小市民ですね アセアセ

どこのお寿司屋に行っても基本的に、つまみばっかり。
今日もそうです。

まず、白子♪
クリーミーで口に入れるととろけます(^ー^* )フフ♪

次は牡蠣。
どこに行っても牡蠣食べてますね(笑)
今日の牡蠣も美味しかった キラキラ
刺身の盛り合わせ

中央から右回りに、ひらめ、さより、かつお、カニ、トロぶつ。
ちょっと、変わったところで

蛤の天婦羅

かき揚風で玉葱が美味しい
川エビの唐揚げ

ここまでくると、寿司屋というより居酒屋ですね(^-^;
でも、これが美味しいんです。
ビール ビールが進みます・・・

この後、お寿司を何貫か軽く握ってもらって満腹に 笑

焼肉食べた、次の日は”寿司”
美味しいけど、胃がもたれてきた 不調
もう若くないのね┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

2005年11月26日(土曜日)
[ 09:51 ] [ ノンジャンル ]
   
ふと、トップページを見たら、なんと私の記事が、コメントランキングにのっているではありませんか(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

”初のトップページ”です。
皆様、本当にありがとうございました。

これからも精進してきますので、よろしくお願いします(o*。_。)oペコッ
   
連れの給料日だったので キラキラ(ここがポイントですね GOOD)、焼肉食べに行ってきました!!

その名も”ホルモンセンター どうげん”
早い時間に行かないと、すぐに満席になってしまう、この辺じゃちょっと有名な焼肉屋です B星黄
大好物の”センマイ刺し” 王冠

見た目はかなりグロテスクですが、ビールのつまみに最高 GOOD
野菜も必要ってことで”キャベツの千切り サラダ”もオーダー
これ、「山盛りお願いします♪」って言ったわけじゃないですよ。これが普通です(笑)
さぁ!!!準備は出来た キラキラ
ビール登場 ハート(といっても、センマイ刺しで、既にビールは消化しちゃってますが( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ)

肉が美味いし、ビールは進む♪
ガッツリいただきました。

あー美味しかった。ご馳走様でした キラキラ
B食店情報
・店名 : ホルモンセンター どうげん(ほるもんせんたー どうげん)
・ジャンル : 焼き肉・ホルモン
・住所 : 神奈川県川崎市中原区上小田中6-27-11
・TEL : 044-711-6516
・営業時間 : 17:00 ? 26:00
・定休日 : 水曜日、第三木曜日
・最寄り駅 : 武蔵中原
B食店ページへ

2005年11月25日(金曜日)
[ 10:31 ] [ おいしい食べ物 ]
   
実家はかなりの「なべ好き」で、夏でもおなべが食卓にあがるほどです(^-^;
すっかり寒くなった最近は、週に1度は食べてます(笑)
なべを完食した後にに必ずといっていいほど欲しくなるのが、アイスクリーム♪冷凍庫になかった日は寒い中、コンビニまで買いに走ってしまう程( ̄∇ ̄*)ゞ

そんな私が今、はまっているアイスが
アイベジィ ラムイチジク王冠


ラム酒につけたイチジクのつぶつぶがいっぱーい入っていて、食べるたびに、プチプチ感が味わえます ハート

”おいしく食べてキレイになれるアイス”ですって( ̄0 ̄;
豆乳使用でイソフラボンたっぷり&コレステロ−ルゼロだそうです。

ハーゲンダッツのラムレーズンが好きだったけど、キレイになるなら、こっちが優先かな ニヤリ

・・・・ってここまで書いて記事を公開した後、ROSARYさんが既に、このアイスについてUPされていたことを知りました!!ROSARYさん、やっぱりお目が高い!!!(「豆乳アイス」(^-^;
…… ( 〃..)ノ ハンセイ(ちゃんと調べてから記事書かないとね・・・)
2005年11月24日(木曜日)
   
ここの煮込みは普通の味噌や醤油味じゃーありません(チャウ((・ェ・。)(。・ェ・))((・ェ・。)(。・ェ・))チャウ)(笑)
実は”カレー”味なんです ひらめき
具は牛スジと豆腐。カレーと豆腐??と思われる方もいると思うのですが、これが美味しいんです♪
お酒に合うというより、ご飯が欲しくなる味ですけどねo(*^▽^*)o
”玉三郎”って何?と思って頼んだら、こんなの出てきました!要するに玉子 卵が3つで「玉三郎」っていう訳ね(≧m≦)ぷっ
うわー、ここはオヤジギャグ満載の焼き鳥屋か??
しかし!、うずらは煮玉子風になったものを焼いている。あなどれないな(・-・*)ヌフフ♪
牛串(ハラミ串)は、すりおろした生ニンニクをたっぷりとつけて食べます。これが、美味いんだなー。もう一皿頼んじゃいました。明日の口臭がちょっぴり気になりますが アセアセ
アスパラ肉まきは定番中の定番ですよね。
ここのは肉がいい意味で薄いので、薄切り肉のパリパリした食感とアスパラのジューシーさが味わえるので、なかなかイケます ニヤリ

とにかく、この店にはオシャレな格好をした綺麗なお姉さんには、めったに出会えませんが、会社で戦っていると思われるちょっぴりお疲れ気味のお父さんタイプ アセアセやニッカポッカを着こなした、ガテン系のお兄ちゃん ニヤリに囲まれて安くて美味しい焼き鳥が食べられる、私のようなオヤジ系の女には、かなり居心地が良い店です(笑)
B食店情報
・店名 : 文福(ぶんぷく)
・ジャンル : 和食-焼き鳥・串焼き・鳥料理
・住所 : 神奈川県川崎市中原区新丸子915
・TEL : 044-722-8828
・URL : http://homepage2.nifty.com/bunpuku/
・営業時間 : 17:00?23:00
・定休日 : 無休
・最寄り駅 : 新丸子&武蔵小杉
・キーワード : カレー煮込み
B食店ページへ

2005年11月23日(水曜日)
[ 13:56 ] [ おいしい食べ物 ]
   
[関連したBlog]

1周年パーティに参加しました。あまり沢山の方とお話出来ませんでしたが、とっても楽しく過ごすことが出来ました。編集部の皆様、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました(o*。_。)oペコッ

そのパーティ会場でお隣に座っていられたシェルさんが召し上がっていた美味しそうなパンをちょっと味見させていただいて、感激!!!これが噂のVIRONかぁ・・・噂にたがわず美味しい ハート
19時半に焼き上がるパンがあると聞いて、ダッシュで買いに行きました≡≡≡ヘ(*–)ノ

19時半前だったので、商品はほとんど売り切れ状態だったのですが、焼き立てのレトロドール、ショコラのペストリー、ハムのチーズのサンドイッチ(後者2商品の名前を忘れてしまいました・・・)をなんとかGet(o^-’)b

早速、会場に戻って焼き立てレトロドールを試食♪
うぅ・・・美味ーい ハート
これまた、ワインに合うんですよ。外はカリカリ、中はモチモチ キラキラ、しかも、小麦の味がちゃんとして甘い!!あっという間に食べちゃいました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
オーブンで焼きなおして、本日の朝食です!!
少し甘みのあるパンと塩気が結構あるチーズ&ハムの組み合わせが絶妙 ハート

朝からワインが飲みたくなってしまった・・・・ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
B食店情報
・店名 : VIRON 丸の内店(ゔぃろん まるのうちてん)
・ジャンル : カフェ・喫茶
・住所 : 東京都千代田区丸の内2-7-3 1F
・TEL : 03-5520-7288/03-5220-7289
・URL : http://www.tokia.net/01_guide/tokia.html
・最寄り駅 : 東京駅
・キーワード : 欧風料理-フレンチ パン・食事・スタンディングバー・バゲット・フレンチ・量が多い
・友人・同僚 / デート
B食店ページへ

2005年11月22日(火曜日)
[ 14:54 ] [ 国内旅行で ]
   
[関連したBlog]

散歩がてら、札幌大丸をうろうろしていたら、友人が「あっ!」と叫んで、ダッシュ!≡≡≡ヘ(*–)ノ

嬉しそうに「これ美味しいの ハート」と”開拓おかき(いか味)”を手にしてニッコリo(*^▽^*)o
試食があったので食べてみると確かに美味しい!
おかきの他にスルメ?が揚げたものも一緒に入っていて、これがまたアクセントになっている。ビール ビールに合いそう キラキラ
ということで(笑)、いか味と紅鮭味を買って帰りました♪

友人は札幌大丸でいか味を3袋、空港で1袋追加して、計4袋買っていました。。。。。オイオイ、買いすぎでしょー(笑)
B食店情報
・店名 : 北菓楼 小樽本館(きたかろう おたるほんかん)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 北海道小樽市堺町7番22号
・TEL : 0134-31-3464
・URL : http://www.kitakaro.com/
・キーワード : 北海道の老舗/北海道土産にGOOD!
B食店ページへ

2005年11月21日(月曜日)
[ 12:49 ] [ 国内旅行で ]
   
とある、札幌土産サイトで話題になっていたチーズケーキを求めて”煉瓦屋”へ。

その名も”ふたくちーず
商品名は”ふたくち”だけど、”ひとくち”で食べられちゃいそうなサイズ(約3×4.5×2cm)です。

今回は”ガトーちょこら”、季節限定の”かぼちーず”も買っちゃいました ハート
それぞれ、味が全く違うのですが、私は”かぼちーず”が気に入りました。かぼちゃの味と濃厚なチーズケーキの相性は抜群でしたo(*^▽^*)o
あーあ、一気に全部食べちゃったよ・・・(T△T)

B食店情報
・店名 : 煉瓦亭(れんがてい)
・ジャンル : スイーツ-洋菓子
・住所 : 北海道札幌市北4条西4丁目 札幌国際ビルB2
・TEL : 011-221-7291
・キーワード : 千歳空港の売店でも販売(限定20個/1日)
B食店ページへ

2005年11月20日(日曜日)
   
もっと北海道で食べ歩きを続けたかったけど、フライトが11時半だったので泣く泣く東京へ・・・・ 涙

羽田へ向かう飛行機の中、ムショーにこってりしたパスタが食べたくなったので、到着後タパス・タパスへ直行!!!

「渡り蟹のトマトクリームパスタ」。繊細なカニの味はほとんどしないけど、このジャンクな味が好きなんだよなぁ・・・と思いつつ、イヤーなことを思い出した。

タラバ蟹食べてない ガーン

季節なのに食べるの忘れてた。((o(>皿<)o)) キィィィ!!くやしー(%泣%)
2005年11月19日(土曜日)
[ 21:37 ] [ 国内旅行で ]
   
天気が悪かったので、15時過ぎには外は暗く、雪が積もり始めましたが、今回は食い倒れツアー(チープ編)なので、17時ごろ勇気を振り絞って、暖かいホテルから極寒の札幌の街に繰り出しました(^-^;

びっくりするぐらい不味いアイスクリーム(店名は伏せますが)を食べた後(友人は「食べたカロリー返せ 怒!」と叫んでました。激しく同感( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・)、炙屋に行って来ました。

昼は刺身中心だったので、夜は焼き中心で・・・
まず、真ほっけ焼き。
とにかくデカイ!30センチ以上はある大きさでお皿からもはみ出してしまうほど。こちらで食べるほっけは塩辛いものが多いけど、ちょうどいい塩加減にの肉厚な身。醤油も何もつけないでも美味しく頂けました。
ししゃも
カウンターに座ったので、目の前で次々と魚や肉が焼かれていく中で、一際目に付いたのが、このししゃも キラキラ
このししゃも、子持ちじゃないんです。なのに、このプリプリと太った素敵なお姿。頭からかぶりついて、あっという間に完食してしまいました。

皮付きじゃがバター
やっぱり北海道に来たら、じゃがいも食べないとってことで(笑)
蒸して軽く焼いてあるだけだと思うのですが、じゃがいもがネットリとして甘い。同じジャガイモのはずなのに、どうしてこうも東京と味が違うんだろう。。。。。

殻つきホタテ焼き
味付けがちょうど良く、しっかり火が通っているのに、全く固くなく美味しく頂きました。

かに酒
北海道らしいお酒は無いかと探してみたところ、ありました!!!
熱燗した日本酒に焼いたカニの足を入れたものです。
ヒレ酒のカニ版といった感じです。
最初は、あまりカニの味はしないのですが、後からどんどんカニの風味がお酒に移って、「うまーい ハート

うーん・・・写真が”茶色”オンリーですね(^-^;
札幌で食べたと言わなければ、ただの居酒屋っぽいですよね。
でも、みんな美味しかったです。
こっちじゃ、なかなか食べられない物ばかりでした 笑
B食店情報
・店名 : 炭焼処 炙屋 アスティ(すみやきどころあすてぃ)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 北海道札幌市中央区北4条西5 アスティ45ビル16F
・TEL : 011-251-1843
・URL : http://www.aburiya.com/top.htm
・営業時間 : 17:00?23:00(L.O.22:00)
・定休日 : 年末年始
・最寄り駅 : 札幌
・キーワード : 炭焼きの魚介
B食店ページへ

[ 15:19 ] [ 国内旅行で ]
   
暇な私を誘ってくれた優しい友人と共に札幌行って来ました ハート

残念ながら、札幌は 雪雨、気温1℃で極寒の天気。
そんな天気にも負けす、空港から直行で札幌中央卸売り市場内にある「北のグルメ亭」に行って来ました。
14時近くに着いたのに店内は観光客&地元の人でいっぱい。。。。

ビールを飲みながら待っていると、やってきました「ホタテ刺し」!
プリプリとした歯ごたえがあって、甘いヾ(@⌒¬⌒@)ノ
ホタテ好きの友人は「おいしーい ハート」と言いながら、顔がゆるみっぱなし笑)

つぶ貝の刺身
大きいけど、コリコリとした歯ごたえで、甘さも感じる。
止まらない・・・・
いか刺し
店員に「活イカ刺しはどうですか?(1800円)」と勧められたけど、貧乏旅行なので、スルメイカ刺し(500円)にしました。
ところが、500円と侮る無かれ!!!ネットリした食感と甘さが後を引く美味しさ。これで十分満足できました ニヤリ
うにいくら丼
さてさて、真打登場!!!うにもイクラもたっぷり♪
「うに、甘ーい♪いくら、プリプリ♪」女二人は悶絶 ハート

店頭で、先ほど食べた食材が販売されているので、お土産に「岩のりくらげ」と「いくら醤油漬け(昆布だし)をお土産にしました。
ほんとは、うにも買いたかったけど、貧乏の私は諦めました 涙

この、いくらは家に帰って早速食べてしまいました。
炊き立ての白米にいくらをたっぷりかけて、いくら丼を堪能しましたとさ キラキラ
B食店情報
・店名 : 北のグルメ亭(きたのぐるめてい)
・ジャンル : 和食-その他
・住所 : 北海道札幌市中央区北11条西22丁目
・TEL : (011)-631-6745
・URL : http://www.kitanogurume.co.jp/
・営業時間 : 7:00?15:00
・最寄り駅 : 桑園
・キーワード : いくらが美味しい
B食店ページへ

2005年11月18日(金曜日)
   
B’sキッチン、初めて参加させていただきました。
既にみなさんがUPされています。
furuseさんひとむさんROSARYさんちえぼさんyossyさん
(順不同、11/20時点です。漏れてるLOGがあるかもしれません・・)

「押麦のグリーンサラダ&ニンジンマリネ」です。
隠し味程度にカレー粉が入っていて美味しかったです。盛り付けがさすがプロですよね・・・
これがシャンパン シャンパンにピッタリ!



「牡蠣の風味漬け」です。
ワイン(ボジョレー) 赤ワイングラスが進む、進む。
揚げた牡蠣を味噌漬けにしているのに、全く油っぽくもないし、しつこくない。最後にゆずの香りが広がって、感動ものの美味しさでした ドキドキ
ひとむさん曰く、これを作るには気合と根性と必要らしいです。なので、家でこの味を出すのは素人の私には不可能(T△T)
また食べたいのに 涙

「山芋のにんにく味噌かけ」
蒸し焼きにした山芋にひき肉&にんにくたっぷりの味噌あんがかかっていて、 ビール&紹興酒がガンガン進みました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

写真を撮るのを忘れてしまいましたが、この山芋の前に「手作り蒟蒻のピリ辛炒め」を頂いきました。2時間近く煮込んだ蒟蒻は味がしっかり浸み込んでいて美味しかったです。これも ビールにピッタリでした♪

常夜鍋(豚肉、九条ネギ、ほうれん草を取り分けたものです)
今回は水と酒の割合が4:1だそうです。

初めて食べたのですが、ほうれん草やネギが美味しい!
日本酒 日本酒がどんどん進みます♪
石垣島ラー油も美味しかったー。今度、お取り寄せしたいな。ポン酢&ゆず胡椒もいい感じ ニコニコ
そういや、美味しい柚子胡椒があるって、みなさんが言ってたなぁ・・・呑むのに夢中で聞きそびれちゃった 涙
eddyさんに作っていただいた、クレームドカシス&レモン果汁をソーダで割った「GOD CHILD」というカクテルです。一気に飲んでしまいました・・・・((^┰^))ゞ テヘヘへ

既にお気づきの方もいらっしゃると思うのですが、お酒結構飲んでます。実はかなりの酒飲みですヽ(゜▽、゜)ノ
スパークリングワイン3種、ボジョレー(赤)、ビール、日本酒、紹興酒、カクテルなど、ものすごい量を飲んでしまいました(^-^;
美味しい料理に、お酒の勢いを止めることは出来ませんでした(゜∇^*) テヘ♪(初参加なので、大人しくしていようと思ったのですが、のん兵衛には無理だったようです・・・・)

料理もお酒も美味しかった!!幸せ ハートな一日でした。
参加してよかったー(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)
   
新宿で働いている友人から「マンガの美味しいんぼに載っている、坦々麺があって、美味しいから行こう」と誘われて、行ってきました。小田急サザンタワー19F キラキラ

坦々麺フェアーをやっていたので、ちょっと贅沢に坦々麺セットを頼みました。

まず、小前菜から。手前から、メンマの高菜炒め、エビ、チャシューです。これは特筆すべきことは正直ありません。とりあえず、こんな感じっていうご紹介((^┰^))ゞ テヘヘ


小肉まん

手のひらサイズのかわいい、肉まんですが、中身がぎっしり。味も濃いすぎることもなく、ちょうどいい。次の坦々麺が楽しみ♪
坦々麺フェアーでは、3種類の坦々麺が選べたので、私は激辛の坦々麺をオーダー。

”羅漢風原型麻辣坦々麺”という名前だったのですが、来てビックリ!!汁なしの坦々麺でした(台湾とかでは、汁なしタイプがノーマルらしいですが)。友人が頼んだ一番辛くない坦々麺は日本ではノーマルな汁ありタイプ。西安刀削麺のような麺を期待していたので、ちょっとガッカリ ガーン

ところが!!これが後から来る辛さで美味しい ハート
混ぜるのがちょっと大変だけど、山椒のくせになる辛さと濃厚な肉味噌。あっとう間に完食です!
デサートのマンゴープリン♪
デザートも4種類の中から好きなものを選べます(他に杏仁豆腐やアイスクリームもありました)。これは、女性には嬉しいサービスですよね(^○^)

薄く張った生クリームの下からは濃厚なマンゴープリン。
幸せ〜 ハート
友人が頼んだ仙桃花茶です。
ちょっとグロテスクな姿だったので、思わず撮ってしまいました。味は美味しいそうですが、ちょっと妖怪っぽかったです(^-^;

お昼だったので、19階からの景色を堪能するということはあまり出来ませんでしたが、高級感が漂う店内で味、雰囲気共に十分に満足できました。ご馳走さまでした(o*。_。)oペコッ
今度はディナーで来たいですね。よろしくね、友よ ハート
B食店情報
・店名 : CHINA GRILL XENLON(ちゃいなれすとらん しぇんろん)
・ジャンル : 中華料理
・住所 : 東京都渋谷区代々木2-2-1 小田急サザンタワー19F
・TEL : 03-3374-2080
・URL : http://www.xenlon.com
・営業時間 : 11:30?16:30/17:00?11:00
・定休日 : 年中無休
・最寄り駅 : 新宿
・友人・同僚
B食店ページへ

2005年11月17日(木曜日)
   
急に寒くなりましたねー。

ということで、寒い日はロシア料理でしょ キラキラということで、行ってきました。
Bセット¥1000を。ボルシチ、ホワイト・ビーフストロガノフ、ニミサラダ、自家製ライ麦パンと白パンのランチコースを頂きました ハート

まず、ボルシチ。
トマト味のスープって感じですが、牛肉が結構入ってい美味しかったです。自家製のライ麦パンがちょっとボソボソしていたので、つけて食べる(行儀悪いかな?( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘへ)と、パンとスープが調度良いバランスでした。

メインの「ホワイト・ビーフストロガノフ」
見た目はグラタンみたいでしょ?
実は、味もグラタンっぽい。もっとサラサラした感じだと思っていたのですが、マカロニグラタンのマカロニを除いた感じっていうのがピッタリの表現かも。ただ、具が牛ヒレ肉の細切り、マッシュルーム、玉ねぎとたっぷり入っているので、かなり満腹になります。
ちょっと、ジャンク的な味かもしれないけど、寒い冬には食べたくなる味だと思います。
お隣のOLさんが、「つぼ焼きクリーム煮」を食べながら「これを食べたら、仕事する気力が沸いてくるのよね!」っていいながら食べていたので、次回はそれにチャレンジしてみようっと ひらめき
B食店情報
・店名 : スンガリー 新宿西口店(すんがりー)
・ジャンル : 欧風料理-その他
・住所 : 東京都新宿区西新宿1-7-2 スバルビルB1
・TEL : 03-3343-5047
・URL : http://www.sungari.jp
・営業時間 : 11:30?14:30/16:30?22:30)
・定休日 : 日曜日(12月中は日曜も営業)
・最寄り駅 : 新宿
B食店ページへ

2005年11月16日(水曜日)
[ 17:03 ] [ おうちごはん ]
   
栗原はるみさんってご存知ですか?
グルマン世界料理本大賞を取られた料理研究家で、日本のマーサスチュアートのような方(主婦のカリスマっていうんですかね)です。
その栗原はるみさんのプロデュースで、「栗原さんちのおすそわけ」っていうパンナコッタにおまけとしてついてくる、ソースレシピを利用して何か出来ないかなーっと思っていました。

ちなみに、このパンナコッタ、洋酒が効いていて美味しいです。また、カラメルソースが別についているので、最後まで飽きることなく食べられます♪



ということで(前置きが長くてごめんなさい)、チキンソテー作ってみました。

ソースにカレー粉が入っていて、きれいな黄色なので、ちょっとフレンチ風に(言い過ぎですね・・・)盛り付けしてみました。

どうでしょうか?
パセリのみじんぎりを使おうと思ったら、無かったので万能ネギで(笑)

ちなみに、ソースのレシピは以下の材料を混ぜるだけのとっても簡単なソースです。サンドイッチやフライなどにも合いそうです♪
・マヨネーズ 1/4カップ
・カレー粉 大さじ1/2
・牛乳 大さじ 1
・レモン汁 少々
・顆粒コンソメ 少々
前のページ | B食LOGトップ | 次のページ